希望の党 三村和也
文字サイズ
希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部オフィシャルサイト
HOME プロフィール 原点 貯金通帳 ココ変 ネット献金 後援会入会 インターンシップ
若い力×行動力
三村和也 希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部
子供たちのためにがんばるパパ
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
街頭演説 通算3000回以上!
100キロ完走!ミムラのマラソン遊説
街道をゆく ミムラの自転車遊説
新しい政治のカタチ 横浜未来会議
政治資金すべて公開!ミムラの貯金通帳
情報発信こそ政治家のバリュー ミムラのココ変!
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所
希望の党神奈川県第18区総支部

〒213-0033 川崎市高津区下作延4-28-29 メイプルガーデン溝の口102号

≪アクセス≫
・南武線武蔵溝の口、田園都市線溝の口から徒歩15分
・田園都市線梶が谷駅から徒歩10分
・南武線津田山駅から徒歩8分
地図はこちらから

三村和也ブログ

2009年6月17日

党首討論

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

CARYUC3C.gif

 

さて党首討論だ。
麻生総理につっこみどころが盛りだくさんの党首討論だったが、
最大の論点は、財源論。

 

麻生総理を筆頭に、自民党の政治家というのは、あたかも消費税増税を言うのが、責任ある政治家の姿勢だ、というような論理を振りかざす。

しかし、そんなことは決してない。官僚任せであるがために、霞が関のムダを削減できずに、安易に増税を口にする政治家のどこが責任ある政治家なのか。

本当に国民に対して責任を果たす政治家とは、国民のために、官僚任せにせず、官僚の抵抗を抑えて、極限まで歳出削減の努力をする、行政改革をするのが、本当の姿ではないか。

 

にもかかわらず、麻生総理は、消費税増税を俺は口にするぞ!という態度。単なる蛮勇である。

官僚依存の政治家の弊害の最たるものだ。


それから、アニメの殿堂。

麻生さんは、「コンテンツ産業が大事だから」というロジックを使う。これも、官僚依存の自民党政治の限界だ。

 

コンテンツ産業が日本にとって大事であることは、誰も否定しない。しかし、問題は、アニメの殿堂というハコモノを117億円かけて作ることが、コンテンツ産業の発展に寄与するのか、ということだ。答えはNOである。

 

予算の使い方を、ハコモノからサブスタンス(中身)重視に変えなければならない。

 

それから、「210兆円の予算のうち、たとえば社会保障費70兆円、これは削れない」という麻生さんの主張も、霞が関から出てきた数字をそのままノーチェックで鵜呑みにする官僚依存の政治の現れだ。

 

実は、社会保障費は社会保障費でも、その中には、たとえば厚生労働省の庁費や施設費、人件費なども含まれる。そういった細目まで入り込んでムダというものは無くしていくのだ。

ココ変のページのバックナンバー「税金のムダ使い一掃はどうやるの?」参照)

 

そして、最後に唐突に出てきた安全保障。

 

第7艦隊で十分発言の件を出してきたが、自民党の官僚依存の政治家の限界の最たるものの一つに、外交・安全保障がある。外務省の官僚に頼りっきりで、政治家としての迫力のある外交力を持った政治家がいない。自分で外国をウォッチできる政治家がいないのだ。

 

在日米軍の抑止力と日本の負担とのバランスについては、十分にゼロベースで議論すべきテーマである。

 

それをハナから対米追従・現状容認で、我が国の価値をあまりに安売りしているのは、国益に大きく反する。

 

政権交代の意義の大きなものの一つに、外交の転換がある。

 

どうか鳩山党首にも、次回の党首討論で、ダイナミックな外交理念を展開されることを期待したい。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

7月5日、みんなで日本の未来を語る、横浜『未来会議』。前原誠司さんも来ます。参加者大募集です!(子連れもOK!)
 
ワンクリック献金はこちら↓
 
 
そして三村和也応援ブログも
 
 
日本を動かす時が来た
三村和也

ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ミムラの貯金通帳ミムラのココ変!ネット献金後援会へ入会