2015年6月25日
政府の経済政策
mixiチェック Tweet |
今朝は二俣川北にて、いとう県議と早朝駅立ちです。
ところで、延長国会のメインは安保なのでしょうが、政府の経済政策も注視する必要があります。一昨日まとめられた成長戦略は今の政権で3回目ですが、相当「昔ながらのもの」になってきています。そもそもこの2年強で、医療、農業などの岩盤規制の改革にほとんど手をつけていない(農協改革や減反改革の見かけ倒しっぷりはひどい)、結局は異次元緩和で円安誘導と株価を上げた(これは評価します)だけで、GDP実質成長率は1.61%(2013)、マイナス0.06(2014)→安部政権平均0.8%と、目標の2%には程遠いわけで、この政権の経済政策は成功していないということを我々は認識すべきです。(ちなみに民主党政権時の2012年の成長率は1.75%。)
今回の成長戦略は成長分野にロボットやIOT(インターネットオブシングス)、ビックデータなどを挙げている点では正しいですが、政府のやるべきことは昔ながらの予算措置や支援策ではなく、規制改革だけ。TPPもアメリカの法律制定で交渉が進みそうですから、株価の高いうちに農業も含めて規制改革を断行しないと、日本の潜在成長率は上がりません。
横浜市保土ヶ谷区・旭区
三村和也