今日で7月は最後。今朝は南太田駅で早朝駅立ち。昨日から子どもたちが妻の実家に行ったので、今朝は妻も手伝ってくれました。
ところで、今年下の息子が6歳に達したので、ようやく2人だけで飛行機に乗れるようになり、我が家としては送り迎えに親が着いていかなくてすむようになったので、家計的にも非常にラクになりました。
ぼくの子どものときも姉と2人で高知の叔母の家に夏休みや冬休みはふたりだけで飛行機に乗って行きました。当時は「ジュニアパイロット」という呼称でした。
小学校も高学年になると、息子もサッカーや空手の練習が詰まってきて、もう田舎へ夏休み中行くということも出来なくなると思うと、本当に今だけ出来る貴重な経験です。
ぼくの仕事柄家族旅行にほとんど行けないのが申し訳ないですが、かわりにかけがえの無い経験をしてくれればと思います。
今日は本会議や来客、打ち合わせの合間を縫って、議員会館の事務所で新ポスター用の写真撮影をしました。ダイエットしたのでだいぶ良い感じになっていると思うのですが、、乞うご期待です。
三村和也
今日は上大岡駅で街頭国政報告。国会議員の定数削減、特例公債法、エネルギー問題などについてです。
妻も手伝いでチラシ配りです。
それにしても、暑くてクラクラします。
三村和也
今日は井土ケ谷駅に続いて井土ケ谷交差点でも週末恒例の街頭国政報告。ここのところ自転車遊説が多かったですが、今週は切り替えてみました。
この場所はサミットが出来たので、人通り、車通りも多くなったように思います。
街頭演説を終えて、お祭りを回りますw
三村和也
横浜市内の高校の2年生の生徒さんたちが、街頭演説をするぼくを見かけたことがあり、9月の学園祭で憲法9条について発表するので勉強したいということで、事務所を訪ねて来てくれて、1時間程お話させていただきました。
当初は9条のみの話ではなく、憲法についてと認識していたので、以下のようなレジュメを用意していたのですが、ざっと憲法全体の論点についてお話をして、そのあと9条について深堀りして話しました。
「憲法の論点」
「総論」
・日本国憲法が戦後の平和国家日本の確立と民主主義、経済発展の土台となったという基本認識。
・憲法を国民の手に取り戻す必要性。憲法は「不磨の大典」ではない。
「各論」
・統治機構
・内閣総理大臣の政治主導の必要性
・財政の単年度主義の不合理
・二院制/衆議院の優越の強化・普遍的な人権の保障(環境権、知る権利、プライバシー権、知的財産権、生命倫理など)
・公共の福祉の明確化
・分権
・道州制、基礎自治体
・地方自治体の二元代表制の選択制
・安全保障
・平和を享受する国から平和創造国家へ
・硬性憲法と改正手続き論。96条
9条については、集団的自衛権、専守防衛と敵基地攻撃、PKO、自衛権とは?等をお話ししましたが、高校2年生には難しかったかも。。なるべく分かりやすく話したつもりです。
憲法以外でもまた政治や政策に興味を持って話を聞きに来てくれると嬉しいと思います。
三村和也
今朝は上永谷での朝の駅立ちの後、午前中、TBS国会トークフロントラインの収録でした。午後は本会議、政調役員会、凌雲会等。
TBSのCS放送「国会トークフロントライン」では、オスプレイ配備問題に始まり、社会保障一体改革、共通番号制度、行政改革などについてお話ししました。
放送は、
7月27日(金)15:30からと23時から
(再放送は土曜日午前中9:30からと日曜日午前0:30から)
となるそうです。ぜひご覧ください。
また、インターネットTBS News iからもご覧になれます。
三村和也
今日は朝から終日、災害対策特別委員会で先日の九州豪雨災害に対応する審議でした。
昼の委員会の休憩時間には防衛省からオスプレイ配備問題についてヒアリング。
オスプレイ配備の問題は、この機体が事故率が低く能力が高いものであることといった客観的な事実をしっかり伝える事も大事ですが、プロセスの問題だと思っています。4月6月とモロッコ、フロリダで続けて事故が起こっている以上、日米関係の重要性を考慮して、米軍基地を受け入れている自治体の考えを最大限に尊重し、納得のプロセスを踏むべきです。
午後災害特再開、終了後、横浜に戻って神奈川県防衛協会の会合で挨拶させていただきました。
野田政権による武器輸出三原則の緩和、そして今取り組んでいるPKO法改正についてお話しました。
三村和也
今朝の財務金融部門会議・企業統治改革WTでは、インサイダー取引等金融取引規制の今後の方向性についての第一次提言をまとめました。
その後、共通番号法案について、同僚議員と打ち合わせ。この法案は内閣委員会での審査になりますが、未だ審議にかかっていません。
この数週間、多方面にわたって全力で調整をしてきました。なんとか今国会での成立を実現したいと思います。
三村和也
韓国からの帰国日ですが、朝、金浦空港を出ると、昼前には羽田に着くので、そのまま仕事ができます。
羽田から国会へ直行し、昼の同僚議員との定例ミーティングには間に合いました。
日韓関係は非常に難しい時期ですが、安全保障上も経済上も非常に重要な隣国であり、両国関係を上手くマネージメントするために継続的な関係構築が必要という認識での今回の訪韓でした。本当は欧米の重要国や他のアジアの主要国ともそうした議員外交を継続的にしていくべきだと思っているのですが、なかなか手が回りません。早く選挙基盤を固めて、より積極的により戦略的に外交に注力できる基盤を整えたいと願います。
三村和也
訪韓のメインの日程。
前原政調会長も加わり、通商大臣、南北統一庁長官、与野党の議員との交渉。日韓EPA、TPP、北朝鮮の動向などについて協議。
夜はセヌリ党幹部のナムギョンピル議員との懇談。ナム議員はぼくのイェール大学の先輩にもあたり、そういうつながりがあると、話しやすい。イェールで学び、修士を取ったことは、海外での仕事、人脈作りでは非常に役に立ちます。
三村和也
4の着く日に開かれる藤棚縁日。行ってきました!
今日は娘を連れて。息子は幼稚園のお泊まり保育で忍者修行中です。
今日は午前中は地元、午後国会の日程。
県連での組織団体委員会事務局長としての仕事を終えて、県連に妻に向かえに来てもらい、移動ついでに、横浜駅でバーゲンを見て、短パンとTシャツなどを買い、流行のステテコも安くなっていたので買い増した後、ルミネの上で妻と2人でランチ。
ダイエットのため、この1年あまり、遠ざかっていた「カツレツ」を1年以上ぶりに食べました。
鳥のカツでしたが、うまかった。
写真、撮り忘れました。
おかげでかどうか、午後の国会での仕事もはかどりました。
三村和也
今朝の早朝駅立ちは中止だったため、今日は自宅から歩いて黄金町の駅へ向かいました。
8時からの成長戦略PTでの「日本再生戦略」のヒアリングに間に合うよう、7時過ぎに家を出て、細い道を歩いていくと、なんと朝のウォーキング中の林市長に遭遇!
たしかに、市長公舎はぼくの住んでいるマンションの隣の隣です。
朝から得した気分になりました。
今日は朝の成長戦略PT、予算委員会、災害対策特別委員会、新聞記者の取材(共通番号関係)と午前中が続き、昼は凌雲会。前原さんから、オスプレイの配置に関しても話がありました。
ぼくも防衛省で勤務していた時から感じていましたが、やはり、米国防省が希望するからといって、配備をそのまま受け入れるべきではないと思っています。日米関係が重要であるからこそ、再考すべきです。
午後も各種会議が続き、来客、政調役員会の後、両院議員総会。終了後地元横浜に飛んで帰り、会合で挨拶と、今日もバタバタでしたが、朝、市長とばったり会ったお得感でなんとか乗り切りました。
三村和也
早朝駅立ちは岡野交差点にて。
ぼくの選挙区の横浜市西区南区港南区には、JR、京急、市営地下鉄、みなとみらい線、相鉄線が走っていて、駅がJRが6駅、京急が7駅、地下鉄が8駅みなとみらい線が2駅、相鉄が2駅の25駅をローテーションで回って毎朝駅立ちをしています。
これに加えて、岡野交差点や、横浜駅や上大岡駅などの大きな駅では出口ごとに分けているので、毎朝駅立ちしていても、月に1度や2月に1度のペースになってしまうわけです。
体が10個くらいあればよいのですが、毎日朝から晩まで国会に地元に活動していても、足りないものです。
さて、昨日夕方の民主党政調役員会で、「世界に誇れる共通番号システムの構築に向けて」としてまとめた共通番号中か報告が民主党の報告として了承されました。委員長として役員会で説明させていただきましたが、非常に関心が高い政策分野です。
今後は、国会での法案審議、また、今政府で急ピッチで進めようとしている政府CIOをしっかり共通番号システム構築に関与させることなどが必要なので、引き続き気を抜かずに取り組みます。
三村和也
早朝駅立ちは港南中央にて。
今日も夏本番の天気で、ここは日陰という逃げ場が無いので、かなりきつい。
それでもプレス民主の受け取り率が非常に良く、ありがたいことです。
国会では、水素に寄るFC(燃料電池)発電についての勉強会が午前中にありました。
電気自動車と違い、燃料電池車では、3分の充電で500キロメートル以上の走行が可能。
また、今の系統電源(大型発電所から電気を送電する)は、発電段階でのエネルギーロスが55%、送電段階でのエネルギーロスが5%であり、エネルギー効率が40%であるのにくらべ、
東京ガスが販売している「エネファーム」等のFC発電を住宅に普及させる分散型電源にすれば、発電段階でのエネルギーロスと送電ロスが亡くなるため、エネルギー効率を85%まで高めることができます。
これらの普及には、固定価格買い取り法、電気事業法、高圧ガス保安法等の改正による規制改革が必要なので、それらを進めていきます。
三村和也
夏も本番にさしかかり、早朝駅立ちが大変な季節になってきました。
井土ケ谷駅にたっていても、頭がクラクラしてきます。日射病に気をつけなければ。
「髪切ったね」と、いろんな人に言われました。議員会館の美容院で切ってもらったところ、だいぶ短くなりました。
さて今日は予算委員会で総理入りの集中審議。
社会保障税一体改革法案が衆議院を通過しても、参議院もまだあるし、特例公債法、共通番号制度創設法、公務員改革法、議院定数削減と一票の格差是正法など、重要法案がまだまだたくさん残っています。一日もムダにせず、法案審議を進めていきたいところ、大いに不透明感がありますが、最善を尽くします。
三村和也
議員会館には、美容院も入っています。一度もいったことがなかったのですが、夏本番に向けて髪を切っておきたくなり、時間がなかったので空き時間を利用して行ってきました。
ちなみにいつもは横浜で、ぼくの高校の後輩に切ってもらっています。
初めてだったのですが、その美容師さんがカウンセリングからやってくれる方で非常に満足でした。ぼくの顔は右から見るとこうで、左からみるとこうなので、反省した表情を見せたいときはこっち側から。はつらつとして見せたい時はこっち側とか。また、髪はこう流した方がよいとか。
ぼくはすぐに顔がむくむのですが、むくみ解消のリンパの流し方とか。
立候補して依頼、やはり人からの見られ方はいつも気にしているので、非常に参考になりました。
今週は離党の方々の新党も立ち上がるようですし、またいろいろとありそうですが、髪も切って心機一転でやっていきます。
三村和也
今年もやりました!三村和也後援会・江の島海の家貸し切りバーベキュー!
170人くらいの方々にきてもらいました。
後援会といっても、ぼくの場合は、友人やお世話になっている皆さんに個々集まってもらっているだけで、組織的な何かではありませんが、たくさんの皆さんが集まってくれて、楽しい一日が過ごせました。
心配していた天気もなんとかもって、子ども達も海で遊べて、大成功!
来年もぜひやりましょう!
三村和也
今日は本会議が開かれ、久しぶりの代議士会となりました。
離党した37名が会派が別になったので、本会議場の席がだいぶ変わったようですが、ぼくは相変わらず最前列です。
本会議場の席の配置は、会派別に期数順、年齢順になるため、1期目で年の若い人から前〜順番に席が決まっていきます。
委員会の所属も追加や異動があり、ぼくは新たに海賊テロ対策特別委員会の理事になりました。
与党の議員数が減り、大変な政権運営になりそうですが、国益を考え、ひとつひとつがんばります。
三村和也
今日、社会保障と税一体改革調査会総会/共通番号WT合同部会が開催され、私が小委員長を務めさせていただいて取り纏めた報告書が、承認されました。
5月末に小委員会としては取り纏めたものの、その後の三党協議や衆議院での法案審議のため総会が開催できずにきましたが、今日開催し、民主党の提言としてオーソライズされました。
共通番号システムの導入による、我が国の電子政府国際競争力の強化、政府のITシステム調達方法の見直し、政府CIOの創設などを総論として提言し、各論ではシステム調達の在り方について、国民の利便性を向上させることと行政をスリム化するという目的のために、8つのポイントにわたって提言をまとめました。
とりまとめにご協力をいただいた全ての皆さんに感謝です。ありがとうござました。この中間報告は来週の民主党政策調査会に報告され、承認される予定です。
三村和也
原発の再稼働が大きな争点となっています。再稼働について私がいつも言っているのは、実は再稼働するかしないかということは原発のリスク上なんら変わりはなく、発電所に核燃料がある限り、万一巨大地震が起こった場合のリスクは、稼働しているかどうかは無関係だということです。だから、やらなければならないのは、原子力発電所の安全対策を稼働しているか否かに関わらず、新たな厳しい基準に従って着実に整備することと、放射性廃棄物の中間処分及び最終処分を早急に具体化することです。
一方で、中長期的に脱原発に移行していくことは間違いなくすべきです。
そこで重要になってくるのが「スマートグリッド」。このため、今日、スマートグリッドを推進する議員連盟を立ち上げました。
スマートグリッド(次世代送電網)とは、電力の流れを供給側・需要側の両方から制御し、最適化しようとする送電網で、実は横浜でも、みなとみらい地区で実証実験を行っています。
従来の送電線は、大規模な発電所から一方的に電力を送り出すという考え方ですが、需要のピーク時を基準とした容量設定となるため、原子力や火力発電の大きな容量が必要となります。原子力から自然エネルギーへといっても、太陽光発電や風力発電は自然環境に左右されるため、従来型のような、需要サイドの大都市からは慣れた場所の大きな発電所で電気を作り、それを長い送電網で送るという考え方では限界があり、脱原発は現実的ではありません。
そのため、メガソーラー発電所や住宅の太陽光発電、風力といった発電の拠点を分散し、究極的には「全国どこでも発電所」といった考え方で、需要と供給との双方から電力のやりとりができる「賢い」送電網を作る必要がある。それがスマートグリッドです。
図は今日の議員連盟立ち上げ時の資料ですが、これまでスマグリというとHEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)やBEMS(ビジネスエネルギーマネージメントシステム)といった、家やオフィス単位のもの(スマートホーム、スマートオフィス)が中心でしたが、それをCEMS(コミュニティエネルギーマネージメントシステム)やスマートシティといった概念まで拡げて、電力のマネージメントを都市単位で、国単位でやっていくということです。
省エネは大事ですが、「みんなで節電しましょう!」といった精神論だけでは出来ません。これを「ネガワット発電」と捉えて、「節電した分を発電する電力と同価値で捉え、電力会社が買い取れば(またはエコポイントとして支給すれば)、市場原理によって必要とされるエネルギー量が削減されます。
原子力に頼らない日本の電力体系を構築するために、スマートグリッドの「技術」と、電力小売自由化、八送電分離、自然エネルギー買い取り制度などの「制度」、そして、ネガワット(省エネ)とポジワット(創エネ)を組み合わせた「市場」。この技術と制度と市場の3点セットでエネルギーシフトを進めたいと考えます。
三村和也
早朝駅立ちは港南台駅にて。昨日テレビ見たよ〜、との声もいくつかいただきました。ありがたいです。
終了後、駅の蕎麦屋さんでざる蕎麦を食べ、その後、市役所に移動して横浜市総支部協議会での予算ヒアリング。
地元日程だと、朝も昼も区内のお店で取ることにしているので、ついつい美味くてしっかり飯を食べてしまうので、体重が心配です。
その分夜を抑えられれば良いのですが。。
今回の造反、離党者への処分は今日の常任幹事会で決められたとの報告がありました。衆議院の離党者は除籍、参議院の離党者は離党届を受理。この違いは、参議院は未だ採決が行われておらず、造反をしていないためとのこと。その他の造反者は鳩山元総理が党員資格停止6ヶ月。その他の造反者が党員資格停止2ヶ月。棄権者には厳重注意とのこと。
だいぶ党がスリム化されましたが、これを機に基本的に同じ考え方の政治家の集団として、まとまって国民の付託に応える政権政党とならなければなりません。
これから戦略的日韓議連での韓国大使との会食へ行ってきます。
三村和也
早朝駅立ちを事務所最寄りの蒔田駅でやっていると、だんだん雨が強くなって来て、予定より15分前に撤収。
その後、横浜事務所にて、今週末に江ノ島の海の家貸し切りで今年も開催するBBQの打ち合わせ。今年は今のところ150人くらいの規模になりそうです。
さて、社保税法案に反対した議員の一部は今日にも離党して小沢新党とのこと。今週は野田政権にとって踏ん張りどころ。毅然と厳正にスジを通せばよいと思います。
今日は午後から、横浜市役所にて予算のヒアリングです。
三村和也