2011年4月20日
復興ビジョン
mixiチェック Tweet |
朝は西横浜駅にて朝の駅立ち。今日もたくさんの出会いや再会がある。毎朝いくつも嬉しいことがあり、ありがたい。今日は中学生の同級生の女の子にあって(と、いってもぼくと同い年だから女性というべきか。。)、言葉を交わす事ができた。
東日本大震災復旧・復興検討委員会の復興ビジョンチームでは、今日はソフトバンクの孫正義社長を招いて話を聞いた。復興ビジョンで最も大きな論点は、やはりエネルギー体系だ。今回深刻な事故を引き起こし、「安くて安全な」エネルギーであるという神話が崩れ、「高くてリスクのある」エネルギーであることが判明した原子力から、如何に他のエネルギーへシフトを現実的にしていくか。
それこそ政治決断/政治主導ですべき政策転換であり、我が国の発電量の30%を占める原子力から、自然エネルギーへシフトすること、さらに言えば、原発のような「大型」の発電施設に依存する体系から、スマートグリッド等の技術を活用した「クラウドな」エネルギー体系にシフトする、といった政策転換を復興ビジョンへ入れ込んでいきたい。
今すぐに原子力発電を全てストップするようなことは現実的ではない。しかし、これまでの安全基準が十分ではなかったことは明らかであり、再評価と再査定が不可欠なことは当然だし、特に浜岡原子力発電所については政治決断が必要だろう。
エネルギー政策はまさに国策。政治主導で進めたい。
三村和也