2010年8月23日
特別会計事業仕分け/総理との意見交換/NHK密着取材
mixiチェック Tweet |
退院後、腫れた顔のままなんとか仕事復帰をしていったところですが、国政のほうは事業仕分けに代表選挙にと、物事が一気に動き出す状況となりました。
先週は野田グループや前原グループの勉強会/研修会に参加して、同僚議員や先輩議員と意見交換。代表選を向かえますが、まずリーダーシップを発揮出来るリーダーと体制を創ることとともに、総理のリーダーシップに期待するだけではなく、チーム民主党として、様々なフィールドを使って政策実現を進めることがこれから肝要であるという考えを改めて持つにいたりました。
今日は、特別会計事業仕分けヒアリングの第一日目。午前中に総論部分についてヒアリング。
その後、午後には管総理との意見交換。
ぼくからは、管総理がこれをやりたいんだという強い情熱を見せて、リーダーシップを発揮すべきだ。政策を絞って、(もちろん全て重要な政策だが)菅直人だからこそ、という政策を絞って実現する。それは、「政治主導の確立」だ。官僚機構と戦う菅直人。政治主導の仕組みを「見える化」する政権。そうしなければならない。
といった趣旨のことを申し上げた。
そして今日はNHKニュース9さんが密着取材。
藤田代議士との代表選の話題をしながらの昼飯→総理との意見交換→地元に戻り、地元のみなさんと代表選についての居酒屋での意見交換と、取材してくださった。
その様子は本日9時のNHKニュース9で放映された。
とにかく、顔が腫れている。。。
放送を見た方々から「三村さん太ったの??」とのメールが。
いや、違います。5キロ痩せたんですが、手術後で顔が腫れているのです、と。
この言い訳を今月何十回繰り返したことか。。。
いずれにせよ、国会は閉まっているが、国政は大きく動き出している。
与党の国会議員である。一期か二期か三期かは関係ない。政策実行とその仕組みづくりだ。
三村和也