希望の党 三村和也
文字サイズ
希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部オフィシャルサイト
HOME プロフィール 原点 貯金通帳 ココ変 ネット献金 後援会入会 インターンシップ
若い力×行動力
三村和也 希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部
子供たちのためにがんばるパパ
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
街頭演説 通算3000回以上!
100キロ完走!ミムラのマラソン遊説
街道をゆく ミムラの自転車遊説
新しい政治のカタチ 横浜未来会議
政治資金すべて公開!ミムラの貯金通帳
情報発信こそ政治家のバリュー ミムラのココ変!
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所
希望の党神奈川県第18区総支部

〒213-0033 川崎市高津区下作延4-28-29 メイプルガーデン溝の口102号

≪アクセス≫
・南武線武蔵溝の口、田園都市線溝の口から徒歩15分
・田園都市線梶が谷駅から徒歩10分
・南武線津田山駅から徒歩8分
地図はこちらから

三村和也ブログ

2010年4月26日

勉強会

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCN1113.JPG


今日は、20数名、主に経営者の方々やご支援頂いている方々にお集まり頂いて、第1回の「日本の成長戦略を考える会」を横浜で開催しました。「成長戦略を考える会」というネーミングではありますが、定期的に、スピーカーを招いて開催する勉強会です。


今日は、田村謙治内閣府政務官にお越しいただき、政策全般についてお話いただいた。



田村政務官の話は個人見解も含むお話で、政府の一員としてのお立場もあると思うので、ぼくの判断で議事録の掲載はやめておきます。田村政務官が到着するまでの30分間、ぼくのほうでお話をしたので、その概要を以下に。

 

 

◎事業仕分け

第2弾がスタート。今まで閉じていた「予算編成」の中身を公開し、「情報公開」をしたことが画期的であり、政権交代なくしてはなし得なかったもの。

事業仕分けの一番大事なポイントはその「権力」である。

有権者やマスコミが注目する事によって、事業仕分けに「権力」が与えられ、下された裁定にオーソリティがついた。

政治ショーだというような批判が見受けられるが、この権力をどんどん活用するべきだ。 



◎マニフェスト策定作業の進展

新年度に入って党内の雰囲気がだいぶ変わった。それは、新人議員が活発に政策論議をしていること。事業仕分けの事前調査でも新人議員96人が仕事をしており、マニフェスト策定の議論の中でも、規制改革などのテーマで活発な政策論議がなされている。まさに官僚依存から政治主導への移行。

国会議員が議論し自ら働くといった、本来の民主党らしい姿勢に戻りつつある。


 

◎支持率の低下とリーダーシップ

鳩山政権の支持率について、低下の要因になった問題の1つは、政治と金の問題があった。


ただ現在の支持率下落は、リーダーシップや調整能力の欠如、普天間、高速料金の迷走のなどに起因するのではないか。だとすれば、問題はより大きい。極論すれば、政治と金の問題は個人の問題だが、政権のマネージメント能力不足は、危機感を持たなくてはいけない。


高速道路新料金の問題もマネージメント能力の問題である。

道路を作って欲しい側と高速料金が安い事を望む側と、両方に良い顔をしようとするのは今の財政状況では無理がある。

私は与党の一員であるし最後まで首相を支えるが、やはりマネージメント能力の立て直しは喫緊の課題ではないか。

この問題は政権や党が悪いという事ではなく、新しいシステムの試行錯誤の中での問題である。旧政権では、その調整を全て官僚が担っていた為に問題が起きなかった。

しかし、政治主導への移行の過程で、官僚依存の調整プロセスが抜けてしまった。政策決定のプロセスをきっちり作る事が急務である。

 

◎普天間問題について

本来は政権交代というのは、外交政策を変える最大のチャンスであったが、現政権は前政権の方針を踏襲した為、そのチャンスを逃してしまった。

5月末までの「決着」を約束したからといって、性急に結論を出そうとすれば、国内/対米関係双方にダメージがうまれることにはならないか。やはり、腰をすえて、長い時間をかけて米軍再編の議論をゼロベースで仕切り直すべきではないか。 


ここで田村政務官が到着してバトンタッチ。1時間半に渡って、議論が盛り上がりました。


みなさん、ありがとうございました!


三村和也


ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ミムラの貯金通帳ミムラのココ変!ネット献金後援会へ入会