希望の党 三村和也
文字サイズ
希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部オフィシャルサイト
HOME プロフィール 原点 貯金通帳 ココ変 ネット献金 後援会入会 インターンシップ
若い力×行動力
三村和也 希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部
子供たちのためにがんばるパパ
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
街頭演説 通算3000回以上!
100キロ完走!ミムラのマラソン遊説
街道をゆく ミムラの自転車遊説
新しい政治のカタチ 横浜未来会議
政治資金すべて公開!ミムラの貯金通帳
情報発信こそ政治家のバリュー ミムラのココ変!
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所
希望の党神奈川県第18区総支部

〒213-0033 川崎市高津区下作延4-28-29 メイプルガーデン溝の口102号

≪アクセス≫
・南武線武蔵溝の口、田園都市線溝の口から徒歩15分
・田園都市線梶が谷駅から徒歩10分
・南武線津田山駅から徒歩8分
地図はこちらから

三村和也ブログ

2010年3月26日

来年度予算成立ープレス民主

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
来週から朝の街頭で配るプレス民主。今回はいよいよ成立した来年度予算について。



新政権初となる予算が成立しました。


「政権交代しても何も変わっていない」といった批判が多いように思われますが、これはタイムラグの問題で、予算が成立していなかったからという面が大きかったわけです。予算が執行される新年度から、生活の変化を少しずつ実感していただけるようになっていきます。


その中でも大きな変化となる2つの政策について今回はとりあげます。


「高校無償化」

新年度から、公立高校では、授業料が不徴収となり、私立高校では、年額約12万円の助成がスタートします。実は今まで、高校の授業料を無償化することを定めた国際人権規約のA規約(社会権規約)第13条を日本とマダガスカルだけが「留保」していました。

これで、この留保を撤回することができるようになり、やっと日本も子どもの教育への国のサポートが世界の標準的なレベルに届くことになるといえます。

 

 

「子供手当」

新年度から、中学校修了までの子ども1人あたり月額13000円の交付がスタートします。

国会審議での野党からの批判にこのようなものがありました。

「子供手当は、国籍要件を設けておらず、児童の居住要件も設けていないから、アラブの王様が日本にやってきて、「本国に50人子どもが居る」と言ったら、50人分の子供手当を出すことになるではないか!」と。

 

確かに、初年度の子供手当の制度は、国籍要件と居住要件が設けられていません。これはなぜかというと、現行の児童手当にそれらの要件がないためです。児童手当から子供手当へスムースに移行し、自治体の業務負担を極力減らすために、現在児童手当を受給している家庭は、申請無しで子供手当に移行できるように制度設計をしました。(そうでないと、膨大な業務量が発生してしまいます。)このために、初年度は児童手当と同じスキームにする必要があったのです。

 

しかし、本来、国籍要件や居住要件は付すべきですので、次年度以降で要件を付すようさらなる検討を進めます。

 

なお、アラブの王様が50人の子供手当を申請してくるような事態は容易には想像できませんが、そういった場合は、本国への送金の実態や子供の監護の実態をちゃんと調べることになるので、不正はできない仕組みです。

 

 

「財源の確保」

子供手当や高校無償化などの新制度をつくると同時に、大切なのは財源の確保。事業仕分けをはじめとして、行政のムダをなくし、財政再建の道筋つける作業を予算成立後も進めてまいります。



三村和也


ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ミムラの貯金通帳ミムラのココ変!ネット献金後援会へ入会