希望の党 三村和也
文字サイズ
希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部オフィシャルサイト
HOME プロフィール 原点 貯金通帳 ココ変 ネット献金 後援会入会 インターンシップ
若い力×行動力
三村和也 希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部
子供たちのためにがんばるパパ
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
街頭演説 通算3000回以上!
100キロ完走!ミムラのマラソン遊説
街道をゆく ミムラの自転車遊説
新しい政治のカタチ 横浜未来会議
政治資金すべて公開!ミムラの貯金通帳
情報発信こそ政治家のバリュー ミムラのココ変!
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所
希望の党神奈川県第18区総支部

〒213-0033 川崎市高津区下作延4-28-29 メイプルガーデン溝の口102号

≪アクセス≫
・南武線武蔵溝の口、田園都市線溝の口から徒歩15分
・田園都市線梶が谷駅から徒歩10分
・南武線津田山駅から徒歩8分
地図はこちらから

三村和也ブログ

2010年2月28日

港南台タウンミーティング

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ミムラonツイッター
http://twitter.com/mimurakazuya


港南台地区センターでのタウンミーティングには、25名程の方々が来てくださり、本当に議論が盛り上がった。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


港南台TM?港南台TM写真?mini_DSCN0773.jpg


港南台TM?港南台TM写真?mini_DSCN0776.jpg

(三村)

・本日はタウンミーティングにお越しいただきありがとうございます。政治家の集会だと一方通行になってしまうが、私のタウンミーティングは、インタラクティブ/双方向の議論をしたいと思っています。よろしくお願い致します。

 

・党首討論

政権交代して初めての党首討論があったが政治と金の問題の話しに終始。

政治とカネは大事だが、別の場所でやればよい。

党首討論は本来、与党と野党が国家論、経済戦略、外交等の問題を話しあう場であるべき。導入以来10年超経過して、制度疲労を起こしてはいないか。単なる「総理大臣つるし上げ」の場に野党が使うだけでは意味が無い。

党首討論のやり方も、もっとテーマを縛るとか、変える必要あり。

 

・税金の使い道を変える

よく新聞やTVで「民主党政権になっても何も変わっていない」といった批判があるが、実は、大胆な改革を大いに進めている。

人口減少、少子高齢化、長期債務といった様々な問題を抱える現在の日本の課題は、「税金の使い道を変える」事。

例えば、来年度予算では、公共事業が20パーセント削られているが、これは前政権下では無かった事。

 

・与党

参院選は7月にあるが、その選挙の敵は自民党では無く民主党自身ではないか。

しっかりと政策で成果を出していく事が大事であり、その結果を選挙で判断して貰う。

 

塩坂県会議員

・マニフェストが実行していけるのか。

・地方分権は県会議員としても是非進めて欲しい。

・発達障害の人に対する支援の問題。

・羽田空港、是非、神奈川口に入り口を作って欲しい。

 

市野市会議員

・民主党に対する市民の声が非常に厳しい。流れが変わったと感じる。

・今、市会では予算委員会が行われ、予算の審議中であるという事。

・瀬上沢の保全については塩坂議員と一緒に協力して推進していきます。

・この一週間、運動してないので運動不足が心配。

 

Aさん

・高校の無償化について、私学に関しても人材育成の観点から支援して欲しい。

 

Bさん

・低価格競争は全ての人が求めているのか疑問。

低価格競争になっている現状に危機感。

・住民税が数年前に倍になったが行政のサービスが良くなったとは思えない。

・殺人の時効に廃止は時効の無い事件が増え、捜査費用の問題があるのではないか。

 

Cさん

・政治献金の廃止をすべき。

・マスコミの一方的な報道が多すぎる。

・税金の無駄遣いを廃止して、各種住宅手当等出来るのではないか。

 

Dさん

・トヨタの問題は第三の黒船の問題である。

 

Eさん

・子ども手当はバラマキでは無いか。

・障害の息子がいるが、費用がかかる上に国の方針もコロコロ変わり、今後の生活が心配。

 

Fさん

・マニフェストが全部実行できるとは思わないが、できないことに関しては説明をしていく事が大事。

 

Gさん

・政権交代して以降を見ていると期待しているものと違う。方針が迷走しブレている。

与党になって、できない事も出てくると思うがブレずにやってほしい。

 

Hさん

・アメリカのトヨタ叩きの問題。日本の未来が心配である。

今後の日本の将来の為にも対策を考えて欲しい。

・渋滞の問題。高速の費用が掛かりすぎる。

 

Iさん

・国として老人に対する支援をもう少しして欲しい。

 

Jさん

・今が一番大変だと思うが、三村さんに頑張って欲しい。

 

Kさん

・新幹線の海外輸出の事。コンクリートから人へという事だがコンクリートに使ってきた技術があると思う。そういった技術を輸出していく事を政府にバックアップして欲しい。

 

Lさん

・八ッ場ダムの問題はもう一回考え直した方が良いのではないか。

 

Mさん

・日本にとって子供は宝である。子供手当ても費用の問題があるならば

寄付行為等含め、考えて欲しい。

 

Nさん

・全然、国会が面白くない。自民党と同じ様なことが続いていると思う。

政権交代したのだから、その形を見せて欲しい。

 

Oさん

・とにかく民主党に頑張って良い国づくりをして欲しい。

 

Pさん

・企業、団体献金の禁止をやって欲しい。

民主党としてしっかりとした産業政策を含め、景気対策をやって欲しい。

納税者番号制と子ども手当も賛成である。

 

Qさん

・消費税の値上げの問題。

・民主党には途中でコケないで欲しい

 

Rさん

・事業仕分けもパフォーマンス的な部分もあると思うが、クリアで分かりやすいので

来年度も期待したい。

 

Sさん

・党の意見が統一されていない。なるべく党の中で意見をまとめた上で

大臣等は発言して欲しい。

・マニフェストに囚われず、柔軟にやって欲しい。

 

(三村)

・マニフェストにとらわれるなというご意見。今年度の税収は見込みより7兆円低く、できない事も出てくるが、そこをしっかり説明していく事が大事。

 

・子ども手当の議論では、首相も発言しているが、社会全体で子供を支えていかなくてはいけない。無駄を削り、財源をしっかり作ってから実行していく。

 

・政治献金の全面廃止は今、このような状況だからこそやっていかなくてはいけない。

 

・アメリカ経済の成功の要因は新しい産業を開拓してし続けていること。これから世界で最も発展すると思われるのがアジアであり、その果実を日本に取り込めるように仕組みを作っていくのが大事。

 

・最近は民主党の議員も、ブレずに発信する体制が出来てきている。

 

Tさん

・米軍の普天間問題。色々な人が様々な発言しているが政府として、どういう方向にしたいのか。

 

三村

・色々な意見はあるが、最終的には総理の決断で決めることになると思う。

 

そろそろ時間になってしまいました。本日はどうもありがうございました。


ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ミムラの貯金通帳ミムラのココ変!ネット献金後援会へ入会