希望の党 三村和也
文字サイズ
希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部オフィシャルサイト
HOME プロフィール 原点 貯金通帳 ココ変 ネット献金 後援会入会 インターンシップ
若い力×行動力
三村和也 希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部
子供たちのためにがんばるパパ
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
街頭演説 通算3000回以上!
100キロ完走!ミムラのマラソン遊説
街道をゆく ミムラの自転車遊説
新しい政治のカタチ 横浜未来会議
政治資金すべて公開!ミムラの貯金通帳
情報発信こそ政治家のバリュー ミムラのココ変!
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所
希望の党神奈川県第18区総支部

〒213-0033 川崎市高津区下作延4-28-29 メイプルガーデン溝の口102号

≪アクセス≫
・南武線武蔵溝の口、田園都市線溝の口から徒歩15分
・田園都市線梶が谷駅から徒歩10分
・南武線津田山駅から徒歩8分
地図はこちらから

三村和也ブログ

2010年2月21日

タウンミーティング@西地区センター

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ミムラonツイッター
 
IMG_0331.JPG
 
IMG_0360.JPG
 
 
三村
・本日はタウンミーティングにお越しいただきありがとうございます。よく政治家の集会ですと一方通行になってしまうのですが、私のタウンミーティングは、双方向の議論をしたいと思っています。よろしくお願い致します。
 
・皆さんには、関心あることを4つ考えていただいて、それを発表して頂きたいと思っています。難しいと思われるかもしれませんが、皆さんの意見を聞いてみるのはとても楽しい事なので、騙されたと思ってやってみて下さい(笑)
 
まずは、私から始めたいと思います。
 
・私が関心あることの1つ目は総理大臣です。おととい官邸で昼食をご一緒しましたが政権交代して5ヶ月、非常にしっかりされていました。このリーダーであれば、ついていけると感じました。
 
・私が関心あることの2つ目は拉致問題についてです。中井大臣はとてもやる気があり、頼りがいがあります。小泉さんが2002年に被害者の方々を5人帰還に成功し、翌2003年にご家族を帰還することができました。しかし、それ以降動いていません。国内で集会が開かれるだけで、終わっています。
今まで、対話と圧力ということで交渉はしてきましたが、実際は対話もできてないし、圧力もかけられていない。しっかりとこの問題には取り組んでいく必要があると思います。
 
・私が関心あることの3つ目は党首討論についてです。今週政権交代後初めての党首討論が行われましたが、正直に言えば、いまいちだったのでないでしょうか。政治とお金のことばかりになっていました。政治と金の問題が大事ではないという事は決してないですが、ただ、全部が政治とお金の話題になってしまうのはどうなんだろうかと感じざるをえません。党首討論の制度が10年以上たって、機能しなくなっているのではないか。与党と野党が政策を議論しあうのが一番の意義だと思います。制度を変える方が良いのではないか。
 
・私が関心あることの4つ目は、税金の使い方を変えるということについてです。民主党が政権をとった最大の要因が、この事だと思います。
私は国土交通委員会に所属していますが、国土交通委員会では、実際に税金の使い方を変えるということを、非常に進めています。
 
現在、日本では以下の3つの大きな不安要因があります。
 
1、人口減少社会
2、少子高齢化社会
3、長期債務
 
このような現状を踏まえると、税金の使い方の転換は、非常に大事な事です。
 
具体的には、まず、公共事業を2割以上削減した。政権交代がなければあり得ないことです。族議員と官僚の結びつきが無い、民主党政権になったからこそ可能な事だと思います。造ることを前提ではなく、ゼロベースで考えていかなくてはいけません。
 
また、治水事業では、今まではダムを作る事がありきでしたが、これからは、なるべくダムに頼らない治水へ政策転換が必要です。新規の建設は全てストップします。八ツ場ダムも、ダム本体はまだ何も造られていませんから、中止します。
 
地域主権に関しては、国の直轄事業の維持管理費を搾取するのは止めて、1兆円の一括交付金を創設して地方で優先順位をつけて使ってもらうようにしていきます。
 
このような事が、今私が関心ある事柄になります。
皆さんがどういったことに関心があるのか、というのが大事ですので、お聞かせ頂ければと思います。
 
<皆さんからのご意見>
Aさん
・ジャーナリズムに関してですが、ほとんど民主党批判であり、幹事長の話題ばかり。幹事長がいなくなれば、良いといっているようなものだ。
・財務官僚が力を持ちすぎているのではないか。
・参議院選挙では、勝たなくては意味がない。
・子供手当てに関しては、皆さん関心が高いと思う。この話題は非常にヒートアップする。ただ、この件に関して、陳情しようとしてもする場所がない。
 
Bさん
・今日開票される長崎知事選挙に関心がある。
・少しずれている話題かもしれないが、キレる大人に関心がある。
・体力・健康もしっかりと整えていきたい。
・三村衆議院議員は、30年経っても64歳。日本の中心になって欲しい。
 
Cさん
・拉致問題に関して、全容が見えていない、進んでいないので気になる。
・党首討論では、お金の問題ばかりでうんざり。他の話をしてほしい。
・子供手当てに関して、今は少子高齢化の時代。私達の世代は手当てが無くてもやってきたが、今は必要なのかなと思う。
 
Dさん
・世界全体が不況であり、貧困であること
・新しいものは、三村さんのいう仰るとおり、造らないという考え方がベースで良いと思う。飛行場など、不必要なものは造るべきではない。
・税金の問題にも関心があります。
 
Eさん
・厚生年金、遺族年金をもらっているが、国民年金だけの人と格差がある。年金に加入できていない人もいる。暮らしが苦しい人もいる。これからどうなっていくか、関心がある。
 
Fさん
・70になったら医療保険に期待している。
・今の政権は、子供手当てには重きを置いているが、老人医療に関してあまりないのでは、と感じる。もっと老人に優しい国になって欲しい。
・総理ばかり個人攻撃を受けすぎている。見るに耐えない。
 
Gさん
・党首討論に関して、お金の問題での批判ばかりで、先に進んでいない。
・年金をそんなに貰えないので不安がある。貰えない人は、生活保護をもらうようだが、まじめに掛け金を納めてきて年金のを受給している人より、生活保護を受けている人より少ないというのは、どうなのか。生活保護の人が楽にしているのはおかしい。
 
Hさん
・前原大臣は歯切れが良いので一般市民には好評。総理ももっと歯切れ良くして欲しい。
・小沢さんの影響が民主党の中では大きいのだろうか。秘書がやったことということで収まっているが、民主党の中ではどうなのか?今度の選挙では、影響があるのではないか。
・高速道路の段階的な無料化は良いと思う。
 
Iさん
・年金の仕組みもあまりよく分からないが、しっかりもらえるのか、不安。多くはなくていいので、保障してほしい。
・国会の党首討論では、大事な審議をしてほしい。私たちの税金で働いているのだから。見ていて不愉快。自分では政治ができないので、選んだ議員の方に、しっかりしてほしい。
 
Jさん
・テレビ見ていても、同じ問題ばかりで良くない。個人攻撃ばかりで、民主党が掲げていた国民目線はどこかにいってしまったのではないか。国民のための政治をやってほしい。個人の問題は別でやっていれば良い。
 
Kさん
・自営業者は、非常に疲弊している。自営業者は国民年金だけなので、保障がない。
自己責任で、つぶれても保障がない。キッチリとやってきたのに。
・収入は減るのに税金は高く、そのギャップが大きい。
・中小企業、自営業者をもっと大事にしてほしい。
・扶養者控除がなくなる理由が知りたい。
(三村・控除から、手当てに移行されていくんです。)
 
<三村からの意見>
・中小企業に限らず、確かに世界的不況である。経済対策を行うには、元手が必要となるので、やはり景気を良くしないといけないと思います。
 
・戦争直後は、鉄などの重工業、高度成長期は自動車、その後はITが日本経済をけん引。しかし、バブル以降、日本経済は遅れている。あのトヨタでさえも先行きは不安だと思います。
 
・マイクロソフト、グーグルなどのネット系や金融が強い国が非常に発展してきました。その分、日本などのものづくり中心の国は発展が遅れてきました。これからは、環境技術が大事。
 
・それから、たとえば、飛行機に関しては、今まで世界で2社が寡占してきました。これからはジャンボリージョナルジェット(小型飛行機)へのシフト。この分野では、三菱重工などが4年後には市場化する製品開発あり。
 
・冒頭にも言いましたが、総理は非常に元気だと思います。幹事長に関しても電話で指示したり、枝野さんを入閣させたりと、今後期待できると思います。
 
 
Fさん
民主党内では、参院選・幹事長問題・党首討論についてどう思っているのか。
 
 
三村
・人それぞれだとは思うのですが、私が危惧しているのは、党内世論と一般世論が乖離していること。
 
・選挙だけが大事なわけではないが、参議院選挙は今後の国会運営においても、非常に大事ではある。
 
・民主党政権は、旧政権のような、利権、利益誘導とは無関係の政治をやっていく集団でなくてはならないと思います。
 
・党首討論には制限を掛けて、例えば今回は社会保障の話だけなどとした方が良いかもしれないですね。
 
Dさん
野次がひどいですよね。
 
三村
自民党の方が内容はひどいのだが、民主党の方が数が多いので、大きくなってしまう。私としては、そろそろやめた方が良いのではと感じています。私はやらないですし。
 
Eさん
羽田空港はハブ化されるんですか?
 
三村
・今、羽田空港には、滑走路が3本あって、もうすぐ4本に増えます。その為、国際線が増える事は間違いありません。
・ハブ空港とは、拠点となっている空港です。羽田は日本国内のハブ空港には間違いなくなりますが、アジアのハブ空港としては、競争力はまだまだ弱い。韓国の仁川(インチョン)、シンガポールの方がキャパシティもあり、コストも安い。だが、アジアのハブ空港になるのは日本には重要だと思います。
 
・年金と医療に関しては、現在様々な政策を検討中ですが、まだ法律が出てきていない。
動きが見えづらい部分があるので、しっかりやっていきたい。
 
 
そろそろお時間になってしまいました。とても楽しい時間をありがとうございました。
 
<終了>
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
次回のタウンミーティングは→
 
2月27日(土)
15時〜@港南台地区センター
 
ぜひお越し下さい!

ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ミムラの貯金通帳ミムラのココ変!ネット献金後援会へ入会