民進党 三村和也
Change 民進党 三村和也
文字サイズ
民進党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部オフィシャルサイト
HOME プロフィール 原点 貯金通帳 ココ変 ネット献金 後援会入会 インターンシップ
若い力×行動力
三村和也 民進党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部
子供たちのためにがんばるパパ
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
街頭演説 通算3000回以上!
100キロ完走!ミムラのマラソン遊説
街道をゆく ミムラの自転車遊説
新しい政治のカタチ 横浜未来会議
政治資金すべて公開!ミムラの貯金通帳
情報発信こそ政治家のバリュー ミムラのココ変!
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所
民進党神奈川県第18区総支部

〒213-0033 川崎市高津区下作延4-28-29 メイプルガーデン溝の口102号

≪アクセス≫
・南武線武蔵溝の口、田園都市線溝の口から徒歩15分
・田園都市線梶が谷駅から徒歩10分
・南武線津田山駅から徒歩8分
地図はこちらから

三村和也ブログ

2010年2月19日

国土交通行政の転換

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ミムラonツイッターはこちら↓


◆国土交通委員会がスタート


通常国会では、最初に予算委員会が開催される。


予算委員会には基本的に全閣僚が招聘されるため、各省庁委員会が開催されるのは、予算委員会が終わってからになる。なぜなら、所管大臣の手が空かないからだ。


今、予算委員会は、公聴会から分科会へ移行しているので、前原大臣の時間も確保でき、やっと今日、今通常国会での国土交通委員会がスタートした。

 

委員会の最初は、大臣の所信を聴取することから始まる。


今日の所信では、国土交通行政を根本的に「転換」していく政策が語られた。




それは、ぼくの解釈で言えば、「造ることを前提に進められて来た公共事業依存型行政」から、「成長分野の競争力強化のための選択と集中」への転換だ。




将来を見据えると、我が国は今、3つの大きな不安要因に直面している。

 

それは、「人口減少」、「少子高齢化」、「長期債務」だ。

 

2004年をピークに我が国は人口減少社会になり、諸外国が経験したことがないような急速な少子高齢化が進んでいる。さらには、GDPの1.7倍の規模の長期債務を抱えている。



このような我が国現状をふまえると、「税金の使い道を大きく変革」することが必要であり、従来の公共事業依存型の産業構造を転換し、我が国を牽引する成長産業の育成のためのインフラ整備や選択投資を行って行かなければならない。



具体的には、

 

? 公共事業

造ることを前提に考えられて来たダムや道路、空港や港湾を、選択と集中に変える。


? 治水事業

八ツ場ダムを初め、「できるだけダムに寄らない治水」へ政策転換する


? 道路整備

不透明な「国幹会議」を廃止し、利益誘導を断ち切って、道路整備の基準を「透明化」する。


? 地域主権

地域主権を確立するため、これまで取っていた河川等の維持管理の負担金を「廃止」する。また、地方へのひも付き補助金を廃止して「一括化」し、自由度が高い交付金とする。


などだ。


こういった新しい取り組みを進めることで、古いイメージの国土交通行政を、「日本を牽引する」国土交通行政に大転換する。



さらに、「成長戦略」も重要だ。将来にわたって持続可能な国づくりを進めるためには、現有リソースを有効活用することによる国際競争力強化が不可欠だ。



「財政に頼らない成長」の実現をすべく、


?「海洋国家としての復権」

 港湾政策の選択と集中でアジアに置ける港湾競争力を高めるとともに、排他的経済水域の権益確保を強化する。

 

?「観光立国」

 訪日外国人旅行者を「3千万人」にするという「具体的」な目標を掲げ、アジアからの観光客を呼び込む施策を進める。また、ゴールデンウィークなどの「休日の分散化」で国内旅行需要を刺激する。

 

?「航空政策」

 羽田空港の24時間国際拠点空港化、各国との間で路線や便数の制限を撤廃するオープンスカイなどを徹底して進める。

 

?運輸、建設

 新幹線などのトップセールス(外国への売り込み)を進める。

 

? 住宅

 住宅市場は、内需主導経済の中核をなす。個人金融資産が住宅への投資に回るように、仕組みを整備する。


我が新政権は、大きな改革、新しい政策を勇気を持って進めていく。


政治とカネも大事だけど、国家の将来や国民の生活に直結する、具体的な改革をこの政権でしっかりと成果を出していくことに注力したい。


三村和也


ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ミムラの貯金通帳ミムラのココ変!ネット献金後援会へ入会