文字サイズ
HOME プロフィール 原点 ネット献金 後援会入会
若い力×行動力
三村和也
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所

〒213-0033 川崎市高津区下作延6-21-11 オークラビル2階

地図はこちらから

三村和也ブログ

2010年1月30日

永谷地区センターでのTM

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ミムラ

今日はテーマを決めて皆で話していこうと思います。

一番目は「政治とカネ」という話。

もう一つは「今年、民主党が何に力を入れるべきか」という事です。

 

一つ目の政治とカネの問題なのですが、

国民のみなさんが民主党に期待したのは、旧政権のような利権政治ではなく、政策をきちっとやっていく事ではないか。

そういう意味では、この問題はしっかり対応にしておかなくてはいけない。

 

幹事長や総理は徹底的に説明責任を果たす。全てオープンにしていく事が大事。

枢要な立場にいる政治家であればあるほど、国民の政治への信頼を維持するために、重い説明責任がかかるからだ。

そこについて、まず皆さんと意見を伺いたい。

 

Aさん

TVを見ていて、説明はきちんとしないといけないが、予算委員会等がその話だけになってしまい、本来の議論が出来なくなってしまうのは残念。

 

ミムラ

予算委員会も政治と金の問題で終始し、本来の姿では無い。

それはそれで追求はしないといけないが、それは予算の審議とは別の場所でいいのではないかと思う。国会改革の1つの大きなテーマだと思う。

 

Bさん

予算委員会がその話ばかり。特別委員会等を作ってそこでやる事はできないのか。


Cさん

今、新聞やTVを見ていて思うことは期待はずれという事。

政治と金の問題をクリアにするために民主党にしたのに。

小沢さんも自分で関与していないと言っているのですから、ハッキリさせて欲しい。

天皇の特例会見問題も、無理をして何故中国との会談を行ったのか。

 

 

ミムラ

天皇陛下に誰に会って頂くかというのは「外交」。

その外交は日本の国益に適うという事が重要。

日本にとって一番大事な国はどこか。言うまでもなくアメリカ。

ただアメリカに頼りすぎていて対米追従になっている。

この日米関係を対等な関係に近づけるにはどうしたら良いか。

それは、米国以外の国、中国やインド、ロシア、韓国等々と仲良くして、日米関係における日本の地位を相対的に上げること。その意味で、中国を大切にしている今の民主党政権の姿勢は国益に適っている。

 

また、習近平氏は、次期国家主席だと言われており、

その人を大切にするのは日本の国益を考えると、それそのものとして大事ではないか。

 

一方で、私が危惧しているのは、民主党政権はまったく左翼政権ではないのだが、

この問題や外国人参政権の問題など、「民主党は左で、社会主義だ」的な批判が意図的になされていると感じる。

今までの自民党は「政権与党である事だけ」が特色の政党であった。

決してちゃんとした保守政党ではなかった。

その自民党が政権与党ではなくなった今、「右」である事にアイディンティティを

求めていて、このために、民主党に対して「左」批判が自民党やその支持層からなされるのではないか。

 

Bさん

私の家にも、昨年の選挙の前に電話がかかってきた。

知り合いから民主党に入れると大変な事になると言われた。

 

政治と金の問題のキーワードで小沢さんの問題もよく言われるが、刷り込みではないか。

 

ミムラ

鳩山政権にとっては改革を進めていくために参院選に勝たなくてはいけない。

 

民主党は危機感が薄い。一般世論と党内世論が違う。

先程Cさんが「期待はずれ」と言われましたが、そうは言っても改革に期待をする人もいるから支持率が維持されている。政治資金に関して、党として改革法案を出していかないといけない。

 

これからの政治は、お金をかけずにやっていく事が重要。

長妻大臣、前原大臣などの収支報告書を見ると、ぼくとそんなに変わらない。これからはそういうスタイルになっていくと思う。

 

市野市会議員

企業からのお金は今はそのまま貰えない。政治と金の問題は野党時代よく言ってきた。

言ってきた事は実行していきたい。民主党を作るとき、首相や小沢さんの力が必要だったし、政権交代実現には必要だったと思う。これからは、民主党本来の「お金は無いけど議論の積み上げをしていく」集団に戻って欲しい。

 

Dさん

幹事長の問題は政治的、道義的責任はよく言われるが、

民主党と切り離して個人として戦っていく形にしないと不幸な形になるのではないか。

あまり国会審議でそればかりにしないで欲しい。

 

Bさん

三村さんに一票入れるのは行政改革をすると言っていたから。

検察の改革もやってもらいたい。

 

ミムラ

行革は必ずやります。行政刷新会議もやってはいるが、一部しか出来てない。

国の予算全体でやっていく事が大事。

また経済対策もやっていかなくてはいけない。

これからは子ども手当、高校無償化等の直接支給が出てくるので、

生活が変わるのを実感してもらえると思う。

ただ並行して財政再建も慎重に上手くやっていかなくてはいけない。

すぐに財政再建や経済再生が出来るような「魔法」はないが、少なくとも、将来展望の「絵」ビックピクチャーを国民のみなさんに見せていきたい。

 

Aさん

義理の姉が働いていて、子供の保育園が見つからず困っていた。

子ども手当はバラマキだなんだと言われるが、ほんとに子育てをしている家庭にお金が回ることが重要。高齢者については社会全体で支えるという共通認識が出来ているのに、

子供を持った家族にそれが無いのはおかしい。

 

Dさん

確かに子ども手当があるのは正直ありがたい。

三村さんには無駄を省くというところに共感している。

前政権はジャブジャブつかっていたから、無駄にお金を使って欲しくない。

 

Eさん

環境は一度なくすと2030年元には戻らない。

壊したものを直すのにもお金も時間がかかる。

医療や制度も直すには時間がかかる。

その道筋を立てていく、ダメならやり直せば良い。

 

Dさん

高速は現状の半額程度で良いのではないか。すごい混んでいる

北海道なんかは完全無料でも良いと思うが、新幹線等との兼ね合いもあるので

程々にするのが良いのではないか。


ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ネット献金後援会へ入会