2009年12月25日
税制改正/予算編成/支持率
mixiチェック Tweet |
今日の夜には来年度予算が閣議決定される予定です。
今週前半には、税制改正大綱が決定されました。
ブログでの報告が遅れましたが、ぼくも最後の税調に出てまいりました。
やはり、政治の「決断」ということだと思うのです。政治が決めれば、決まる、ということ。
暫定税率を事実上維持したことは、タウンミーティングの報告にもありますが、ぼくは、税収の非常事態的な落ち込みの中では正しい決断だと考えています。
その他も、「控除から手当へ」の考え方に基づいて、幅広い世帯に恩恵が及ぶように税制の改正がなされました。
先週、「党からの強圧的な要望と決断出来ない総理」的な絵柄で報道がされて、内閣支持率が落ち込みましたが、先週すぱっと「決断」していれば、支持率はそんなに落ちなかったのかな、とも思うのです。
献金問題に関する昨日の総理の会見もあり、次の世論調査も厳しい結果になるかもしれません。
やはり、リーダーは、「決断をしてぶれない」ということが大事、だと思います。
来年の通常国会では、天下り禁止の公務員制度改正や、税金の使い方を根本から変える行政刷新など、いくつもの大きな柱があります。政権運営の上でも、そういった大きなテーマで、正しい決断をすぱっとして、ぶれずに貫くことが我が政権にとって大事。
ぼくも新人ではありますが、鳩山政権をしっかり支えてまいります。
三村和也