2009年11月20日
中小企業金融円滑化法採決→貨物検査法案審議入り
mixiチェック Tweet |
国会運営の善し悪しは別にして、中小企業のみなさんが年末を乗り越えるために、絶対に通さなければならない法律だから、この法案が通ったのは、国益に適うことだ。
明日も8時から国対&禁足だが、妻と子の顔を一目みたいので、岡本英子代議士と同乗してタクシーで帰る。
みな一様に「疲れた〜」と口にしていたが、「役人時代に比べたら、大したことないんじゃないかなぁ。20代の頃は、朝4時、5時帰りはしょっちゅうだったからなぁ」なんて思いながらの初めての荒れまくり国会であった。
さて、一度帰宅して朝8時にまた国会へ。
これまた野党欠席のまま、国土交通委員会にて、貨物検査法案が審議に入った。
貨物検査法案は、既に前国会で十分議論されているため、それほど審議の必要性は高くないと思われるが、やはり、本来であれば、審議時間は多い程良い。
今日の委員会では、野党の質問時間1時間半は、野党が欠席のため、1時間半、無言で待ち続ける。前原大臣も、馬淵副大臣も。
ぼくの席は前原大臣の近くなので、この間、大臣が自分の経験もふまえて、1期目の過ごし方について、「相当問題意識を持ってやってくださいね」と指南を受ける。
野党の質問時間が終了し、その後採決の予定だったが、今日の採決は見送られた。
国民生活のために、野党のみなさんの協力をいただいて、早く国会審議を正常化したい。
日本を動かす時が来た
三村和也