民進党 三村和也
Change 民進党 三村和也
文字サイズ
民進党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部オフィシャルサイト
HOME プロフィール 原点 貯金通帳 ココ変 ネット献金 後援会入会 インターンシップ
若い力×行動力
三村和也 民進党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部
子供たちのためにがんばるパパ
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
街頭演説 通算3000回以上!
100キロ完走!ミムラのマラソン遊説
街道をゆく ミムラの自転車遊説
新しい政治のカタチ 横浜未来会議
政治資金すべて公開!ミムラの貯金通帳
情報発信こそ政治家のバリュー ミムラのココ変!
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所
民進党神奈川県第18区総支部

〒213-0033 川崎市高津区下作延4-28-29 メイプルガーデン溝の口102号

≪アクセス≫
・南武線武蔵溝の口、田園都市線溝の口から徒歩15分
・田園都市線梶が谷駅から徒歩10分
・南武線津田山駅から徒歩8分
地図はこちらから

三村和也ブログ

2009年9月16日

初登院と首班指名

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7228[2].JPG

 

IMG_7254[2].JPG

 

IMG_7278[1].JPG

 

IMG_7291[2].JPG

 

初登院。

 

朝、優菜と隆玄を、妻のマミと手分けして幼稚園、保育園に預けてから、マミと二人で電車で東京駅に。そこからはタクシー移動。

 

国会正門前には、小学生の遠足以来来たことはなく、大人になってからは初めてのこと。

いざ入ってみると、堂々たるもので、ずしりと重い責任を感じる。

 

しかも、今日は晴れてよかった。

 

今日もTBSさんに密着取材をいただいている。

初登院ということもあり、その他のメディアの方々も大勢。

 

初登院の感想を聞かれ、「ウキウキというよりも、ずっしりと重い責任を感じる。今日、新政権が発足し、今日から全てが始まる。国民から任された新政権。責任重大だ。」とお答えした。

 

初登院でバッジをつけてもらったあとは、会館へ。

 

非常に恥ずかしながら、国会内の道がわからない(汗)。一人では迷子になってしまうが、先輩議員の後をついてなんとか会館へ。

 

代議士会は12時30分から。

 

それまでの時間を使って、税金のムダ使いをなくす方策、政権与党としてどう進めていくのか、諸々打ち合わせる。

 

代議士会には新人議員だから10分前には行こう!と意気込んで行ったが、10分前にはすでに大混雑。改めて312人の会派の数を思い知る。

 

本会議開始。

 

本会議場での三村の議席は最前列。

 

一期生から、前から順に席が決まるが、同じ一期生の中では、年齢順。三村は若い方から9番目だった。

 

衆議院議長指名選挙の投票の際、前を通った自民党の町村代議士が、突然ぼくに話しかけてきれくれて、「ぼくは一年生の時、この席だったんだよ(笑)」と。

 

「光栄です」と、通産省の大先輩にお答えする。

 

その後、副議長の指名選挙の投票の際、岡田克也外相(正確には未だだが)が、三村に話しかけてくれて、「ぼくは一年生の時ここの席だったかなぁ」と!

 

「光栄です!」とまたお答えする。

 

 

そして、いよいよ首班指名。

 

三村和也も、「鳩山由紀夫」と書いて投票する。

 

そして、鳩山由紀夫総理大臣が誕生した。歴史的な政権交代の現場で、その一員となれたことは、一生の宝だし、三村に投票してくださった有権者のみなさんのおかげだ。

 

いよいよ、始まる。

 

日本を動かす時が来た

三村和也


ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ミムラの貯金通帳ミムラのココ変!ネット献金後援会へ入会