民進党 三村和也
Change 民進党 三村和也
文字サイズ
民進党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部オフィシャルサイト
HOME プロフィール 原点 貯金通帳 ココ変 ネット献金 後援会入会 インターンシップ
若い力×行動力
三村和也 民進党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部
子供たちのためにがんばるパパ
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
街頭演説 通算3000回以上!
100キロ完走!ミムラのマラソン遊説
街道をゆく ミムラの自転車遊説
新しい政治のカタチ 横浜未来会議
政治資金すべて公開!ミムラの貯金通帳
情報発信こそ政治家のバリュー ミムラのココ変!
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所
民進党神奈川県第18区総支部

〒213-0033 川崎市高津区下作延4-28-29 メイプルガーデン溝の口102号

≪アクセス≫
・南武線武蔵溝の口、田園都市線溝の口から徒歩15分
・田園都市線梶が谷駅から徒歩10分
・南武線津田山駅から徒歩8分
地図はこちらから

三村和也ブログ

2009年7月 8日

未来会議アンケート結果のすべて!

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

参加者の方々のうち、190名近い方々から、アンケートにご記入いただきました。長くはなりますが、そのすべてを掲載したいと思います。特徴としては、「楽しかった」「またやって欲しい!」というご意見が圧倒的に多かったことです。うまくいくかどうか、不安でしたが、本当に勇気をもらいました。今後とも未来会議を続けていきたいと思います。

 

◆初めてこういう会に参加しました。若い方が多いのに驚きました。若い方と話せたことが一番楽しかったです。政権が変わるのをこの目で見たい。きっと新しい風が吹く事を信じています。頑張ってください。三村さん、民主党!!

 

◆本日は、幅広い年齢の方の貴重な意見を傾聴できて、非常に刺激になりました。投票率を上げて、無関心層をなくし、政治を変えるために、またこのような機会を設けていただければと思います。よろしくお願いします。政治と国民の距離を縮める世の中の実現をお願いします。

 

◆すごく画期的で面白い企画だったと思います。このような政治的集会に参加するのは初めてでしたが、楽しい体験でした。

 

◆今まで経験したことのない会議で戸惑いもありましたが、参加してよかったです。日常あまり考えないことばかりでした。日本がよくなるように願ひとが多いことに驚きました。政権交代でこの国がよくなるように頑張ってください。30年後の日本の国家像を次の選挙で示してほしいと思いました。

 

◆今日は、軽―い気持ちで参加してみたものの、非常に考えさせられる会で、とても楽しかったです。「話し合う」って大事なことですね。"政治"身近に感じて生きてこなかったのですが、今日参加したことで、国民一人一人が関わらなければ未来が変わらない!と意識が変わりました。三村さんの力強さを感じました。人生、「強い意志」「熱い思い」「一生懸命」で、人の心は動かせますよね!?私自身が「日本の未来」「政治」に対してもっと身近に感じながら生きていかねば!と思えたことがよかったと思います。

 

◆ワールドカフェは初めてでしたが、思ったより気を楽にして話すことができました(進行が手際よかったからだと思います)。30年後の話をしながら、話すほどに30年後はそんなに遠いものではなく、相当具体的なビジョンを持ってかからなければならないという話が印象的でした。私自身、サラリーマンですが、個人的にも思いを新たにしました。

 

◆一方通行型のミーティングではなく、画期的なものに参加できて光栄です。郵政民営化推進には賛成です。民主党も政策転換を望みます。

 

◆大変有意義な時間でした。まずは自らが変わり、家族・友人・知人・隣人から未来会議を開いていきたいと思います。地球レベルであらゆる問題を考え、バランス感覚を持ってがんばってください。

 

◆参加者同士が話し合うこのような集会は初めてで、大変お互いに親近感が生まれました。

 

◆三村さんは若いので、身近に感じ接しやすい感じでした。頑張ってほしいです。

 

◆1人1人が背負うもの関係なしに、様々な世代を超えた交流、意見の交換はとても刺激的で、新しい視点が持てました。楽しませて頂きました。ありがとうございます。

 

◆参加者が席をかわりながらお互いの考えを披露し合うという新しい交流会の開催の仕方がとても共感できる方法と思いました。

 

◆いろいろな世代のいろいろな価値観を持った方と意見を交換することが出来て非常に有意義でした。自分が考えることができなかったような物の見方など、刺激を受けることができました。世代間の価値観の違いがあるのに、今までは交流することがなかったのですが、こういった機会が存在してよいと思いました。

 

◆将来のことや政治の事に関する興味・関心が高まるきっかけとなりました。ぶれない政治家・政党というか、この政党はこういう未来像を提示するんだというものを掲げて対立軸にしてほしいと思います。三村さん応援しています。絶対に勝って下さい!「政治屋」にならないでください。

 

◆初めは高校生だから、何もわからなくて焦っていましたが、そんなことは一瞬のうちに消えてたくさんの方々と話すことが出来て世代など関係なく日本について考えることができました。"ワールドカフェ"という場も初めてでしたが、とても素晴らしいと思いました。この機会を通じて将来を明確にすることができました。受験頑張るので三村さんもがんばってください。

 

◆最初に来た時は政治のことは全然分からなくて、心配だったけど、すごく楽しかったです。いろいろな人の意見も聞けて参考になりました。「日本の未来を変えるために?」と、「30年後の日本」について話し合ったとき、人の関わりが大切だという意見を多く聞きました。今回みたいに、人と関わることのできる形がとてもよかったです。政治を身近に感じられました。私はまだ選挙権はありませんが、高校生は政治に対して堅いイメージを持っているし、行動もしにくいと思うけど、こういう会があって参加すればもっと興味を持つのではないかと思います。今日、選挙に行く人が減っていると聞きましたが、そんなことはなくなると思います。

 

◆期待以上の活発で自由で楽しい会でした。"政治家の集まり"というと、必ずひな壇に座っている議員さんのつまらない型どおりのあいさつばかりでしたが、本日は参加者のすべての人々が意見を出し合うことが前提で、大変有意義な未来会議でした。ありがとうございました。参加者みなさんがとても意識の高い方ばかりで嬉しくなりました。

 

◆このような会に参加すること自体が、とても刺激的でした。日本人として「日本」について考え、話し合うことの大切さを学ぶことができ、政治家の方々が「良い国」を創ることに使命感を感じている一方、参加者である私たちも参画することに使命感を感じていかなければならないと感じました。

 

◆さまざまな年代の方と楽しく話せ、意見共有できたことがとても有意義でした。上大岡で会社の出勤時に演説している姿を見て興味を持ち、ネットで検索して今日参加させていただきました。これまで自民党びいきでしたが、考え方が少し変わりました。今の世の中、不安なことが多いですが、自ら参加することは重要なことだと認識しました。今日一日楽しかったです。

 

◆初めての未来会議への参加だったが、年齢の若い人との話し合いが出来て良かった。

 

◆大変よかったです。これからが勝負。頑張ってください。

 

◆このようなイベント、もっと進取性の高い学生が参加してもいい。三村和也さんご自身には非常に良い印象を持てました。応援しています。

 

◆「日本のどんなところが好きか」「30年後の日本、どんな姿になっていてほしい」「未来を変えるためには、私たちはどんな一歩を踏み出すことができるか」こんなことは、普段の日常生活の中で、なかなか考える時間のないことばかりでした。今回、この「未来会議」で、日本の未来に危機感を持っている方々といろんな意見を交換させていただいて、すごくいい経験になりました。ただ、「こういう未来になってほしい」といったときに、その「未来」の世界に参加するための会費(コスト)をいったいいくら払えば良いのか、やっぱりその辺の不安はあります。

 

◆「オープニングについて」三村さんの挨拶には感銘を受けました。自らが司会・コーディネーターを務めるという姿勢は正しいと思いました。新しい市民参加の形になると思います。これからも続けてください。

「未来会議について」イマジンヨコハマの時にもワールドカフェに参加しましたが、今回の未来会議のワールドカフェのほうが数段精度的に上がっていました。時間的にもちょうどいいです。是非、次回にも期待しています。

「クロージングについて」神は細部に宿る、という言葉は正しいと思います。実務能力のない政治家は、これからは必要ないと思います。役人出身のメリットはそこにあると思います。

 

◆未来の日本を良くするために政権交代が必要!今日は日本についていろいろな話ができて、聞けて、楽しかったです。次回の開催も楽しみにしています。キッズスペースを設置する思いやりをずっと忘れないでください。

 

◆今回の会議に出席して、若い人、女性、同年の人々と意見交換したことが大変有意義でした。話をしていて民主党に皆が期待していることがよくわかります。三村さんの若さと行動力に大変期待しております。政権交代に向けて私も持てる力を最大限に出したいと思います。もし政権交代してもすぐに全て国が変わるとは思いませんが、一歩一歩努力してほしいです。選挙が近いうちにあると思いますので、ぜひスキャンダル(民主党の上の方々)を出さないようにお願いします。風は今民主党に吹いておりますので、くれぐれも気をつけてください。また、三村さんが当選するように私も力いっぱい頑張ります。

 

◆ワールドカフェという会議のスタイルははじめてだったし、いろいろな世代・職業の方と対話をすることができたのですごく刺激的でした。年2?3回程度で良いので、ぜひ定期的に開催していただければと思います。規模はもう少し小さなほうがいいかもしれません。

 

◆民主党の力を発揮できるよう祈ります。がんばってください。

 

◆いろいろな方と自由に意見を交わすことができました。

 

◆ワールドカフェの手法は、やっぱり対話に効果的ですね。公平な情報を提供して、焦点をしぼったダイアローグをまた改めて実施してもおもしろい気がします。この国が向かうべきはいったい何なのか!?それを示すことが大事なコト。

 

◆未来会議の中で、参加者の皆さんが現在の政治に閉塞感を持っておられることがわかりました。これの打破には政権交代が必須と思いますので、ぜひ次の選挙では政権交代を勝ち取ってくださいね。

 

◆3つのテーマについて討議をしたが、共通した意見が多く聞かれ、自分の気がつかなかった点を指摘され啓発された。未来がどうなるかも今のような政治ではあまり期待できない。なんといってもしっかりした政権を作らなくてはならない。それによって自主外交、教育問題など解決することができるようになるであろう。かつて、日本は水と安全に恵まれた国と言われたが、安全安心を治安の面でも食料の面でも安全保障の面でも、実現していくことが政治に求められると感じた。

 

◆従来の政治家の集会とは異なる手法でおもしろかったです。斬新な活動だと思います。ありがとうございました。

 

◆ワールドカフェというスタイルはとても参考になった。ただ、テーマについてはもう少し身近なものに絞っては?時間的な分量も、少し各テーマの討議時間が短くて不足気味だった。

 

◆意見がたくさん出たので、非常に活発な議論ができたと思います。模造紙に書くということについてはまだまだ慣れていないようです。これを続けていければと思っています。

 

◆お疲れ様でした。「未来会議」参加できて本当によかったと思っております。楽しく過ごせました。ありがとうございました。三村さん、初心を忘れずにまっすぐな心を持ち続けて頑張ってください。

 

◆年代、立場、理念を超えて政治について気楽に話せる場の提供で面白かったです。一方、三村さん、前原さんたち政治家ご本人を交えたテーブルにつけなかったのは残念です。

お願い(期待)

二元論はもういらない

「郵政民営化にYESNOか」「消費税UPYESNOか」「地方分権か中央集権か」これらは票集めのキャッチコピーであり、メディア向け手法です。もっと全体論の中での位置づけや目的の丁寧な議論、理念を国民に見せてほしい。

最大公約数と多様性(選択)

30年後、今のスキームを前提に考えても与件は変化しています。日本人の流出、外国人の受け入れ。日本とは、という定義も変わっていく国民(住人?)の多様性が進んでいます。最大公約数の一律価値観の法令・行政で成り立つのは、同州性による地域の独自性と移住による価値観の選択などの考察をお願いしたいと思います。

 

◆非常に有意義でした。このようなワールドカフェのかたちを小規模でも行うべきと考えます。

 

◆思っていたより活発にたくさんの意見が出た。次回は、三村さんあるいは民主党のマニフェストについて、それぞれ意見を聞ける形をやるのが良いのでは?

 

◆非常に楽しませてもらいました。高校生から年配の方まで普段話せないことを話すことは非常に有意義だと思います。実際の政策につなげていくことは非常に大変だと思いますが、ぜひ実現してください。

 

◆女性、特に高校生と話ができたことはよかった。若い人はまじめな方が多いとびっくりした。日本の政治に不満や失望されている方は多い。政権交代を契機として、日本の政治を変えてほしいという人たちの声に応えてぜひ当選して欲しい。

 

◆「政治」を身近にとらえることのできる会となったのではないでしょうか。この会で出た様々な意見が反映されることを願います。

 

◆まったく新しい政見発表形式なので、戸惑いましたが、話し合っていくうちに緊張も解けて自分の思いをグループのメンバーに分かってもらえて満足を感じられました。

 

◆新しい選挙コミュニケーション、市民(有権者)が政治家と対話型でコミュニケーションがとれるという点で、画期的なワークショップだったと思います。三村さんのお考えや、政策メッセージを間近で聞かせて頂き、政治を「身近」に感じることができました。今後こういった機会をどんどんやってほしいです。そして、ここで市民から上がった「声」をどう政策に反映させるのか、を今後示してほしいと思います。個人献金のネット化など、「市民が政治と気軽に自発的にかかわれる方法」をもっと普及させてほしいと思います。

 

◆初めてワールドカフェを体験しました。とても斬新で、いろんな人から話してもらった内容をばーっと書いていくと頭が整理され、そして自分の意見をまとめていき、端的に発表できました。自分たちの世代(大学生)にとって年齢が離れている方とお話、議論を持つのはとてもいい経験となりました。授業でこういう形式をつかってみんなでディスカッションしていけば白熱すると思いました。このイベント、自分も作りたいと思います。大学生の意識変化、今やらないとマジでやばいと思うのでがんばります。

 

◆国民参加型の政治を考える上で、こうした会議を開こうとする試みそのもの、姿勢そのものに意義があると思った。様々な、普段触れあえない人たちと意見交換をする機会はなかなか無いし、誰でも参加できるというこの会議は参加しやすいし、有意義であると思う。国民主体の政治体制→首相公選→政治に対する興味UP

 

◆三村さんは「新しい政治のスタイル」とお話されました。私は本日ずっと考え続けていたことがあります。それは、「政治制度」のあり方についてです。お金のかからない、政治選挙のあり方についてです。そういう改革は必要ないのでしょうか?当選した後に、情熱のある若者が平等に政治に参加できるように、「新しい政治選挙制度」のあり方を示していただきたい。そこまで言及できないようでは、私にとっては改革とまでは言えません。本日はありがとうございました。

 

◆大変有意義な時を過ごせました。世代・立場の違う方からいろんな意見を伺い、深く考えさせられました。

 

◆年代の違う方々と社会問題や日本の将来について議論できたことはとてもよい体験になった。1,000円払って参加したかいがありました!私は学生をやっていて、普段は同じような年代や考えを持った人たちと話をしているので、っ今日はとても刺激的でした。30年後、家族が支えあい、老後の心配をしなくてもすむような社会だと、人々は安心してお金を使ったり、暮らしていける。そういった社会にはどうしたらなれるのか?また可能なのか?そうしたことを議論しました。

 

◆益々この種の場に参加したい。ぜひ今後も開いていただきたい。地区に分けて、小さい場所でも結構です。たとえば地区センターとか地区の自治会館。広く参加させて民主党政治を実現させたい。

 

◆いろいろなサプライズもある中で、非常に活発な雰囲気でワールドカフェができ、勉強になりました。イマジンヨコハマにも参加しており、市民活動の影響力というか行政や企業以外の力で動きを作り出せる、社会を変えられる、そういうすごさを感じています。どんなに政治家や行政ががんばっても、市民一人ひとりに問題意識や「こうしたい」「こうありたい」というきもちがないと世の中は動いていかないと思います。同年代の者として、私は自分の仕事を通して今の世の中を変えられるようがんばっていこうと思いました。

 

◆楽しかった。鳩山党首の生命の尊厳、自民党鳩山前総務大臣郵政問題発言に賛同。三村候補は未知数、官僚経験10年に政治が変わることを期待。"日本を変えられるリーダー"を国民は期待上層意識改革なくして日本は変わりません。

 

◆いろいろな世代の方と様々なテーマで語り合えて有意義でした。みなさん、一様に今の政治では「ダメ」と考えています。若い方の参加を見ていると日本の未来は明るいと思います。

 

◆初めてのワールドカフェ形式での老若男女のお話がうかがえておもしろかった。参加して、有意義な時間を過ごせたことにお礼!

 

◆世代の違う方たちとのディスカッションは新鮮だった。知らない方と何をしゃべるの?と思ったけど実は簡単にできた。私よりも若い人が何人も参加しているのをみて感激した。やっぱり、年上の人は純粋にいろいろなことを知っている。こうやって、年の違う人同士話し合う機会は絶対必要だと思うし、もっとたくさんこんな機会があればいいと思う。一回くらいは休憩時間が必要かもしれない。開催者本人が司会をするというのは絶対にいい!なぜなら、司会者本人が一番話す時間が多いから。

 

◆初対面の人と話が出来てよかった。民主党を支援したいと思っているが、チャンス到来を言う時にボロが出てくることがあり残念です。

 

◆非常に有意義な会合でした。席替えが少し多い。

 

 

◆民主党に期待している人が多くいる瞬間であることは主催者である皆さんがお分かりだと思います。政治に変わってほしいという切実な思いを民主党として改めて真摯に受け止めて有言実行で頑張ってもらいたい。ぜひ、三村さんには同じ世代の人間として将来の野本を担っていただくべく頑張ってほしいです。かわいい子供たちの未来のためにぜひお願いします。思ったよりも、同世代(30代のパパ層)が少なくて残念。。

 

◆非常によかったです。参加された方がみんな真面目で真剣でした。何か新しい風を感じました。三村さんに期待したいと思います。応援してサポートしたいと思います。ぜひとも勝利して、民主党が政権を担い、今の問題を解決して良い社会を目指して頑張って頂きたいと思います。

 

◆普段、あまり話さない世代の方と話が出来てよかった。次回も開催していただきたいです。

 

◆皆さんとお話しするのは楽しかったです。

 

◆様々な年齢、職業の方と幅広い視点でディスカッションできて非常に楽しかったです。運営も大変だったかと思いますが、ぜひ継続してこうした試みは続けて下さい。未来の日本の為に頑張ってください。

 

◆住民参加型政治の小さな一歩。この種の集いを国会に行ってからも行ってほしい。有意義であった。

 

◆みんなに自分の意見を伝えることができてよかったと思います。

 

◆このような会議を地域で小規模でたくさん実施してほしい。

 

◆年代を超えていろいろな方々との意見交換ができたことは、これからの政治にたいしての自分自身の姿勢へ触発されたこと多々あり。

 

◆他人がどう、何を考えているか聞くことができ、同じようなことを考えていることがわかり、安心感をもらえた。

 

◆年齢層の異なる人々と討論ができて非常によかった。これまで、自民党を支持していましたが友人にも話したい。

 

◆普段、あまり接することのない方々とお話ができていろいろと勉強になりました。

 

◆とても、有意義でした。まじめに政治の話をしたいと思っても、なかなかできないので楽しいひと時でした。

 

◆皆さんの「日本」に対する熱い思いを心から感じることができました。国民がよりハッピーになれる国を作るために、三村さんにはぜひ頑張っていただきたいです。今回の会議でも、一人一人様々な意見を持ち、価値観も違う多様という中で、それを背負っていくのは相当な責任を持たれると思います。ただし、それだけ三村さんに期待をしているということで、これからも楽しく前向きに活動をなさってください!

 

◆様々な年代の方と「日本」について話す機会はあまりないので、とても良い刺激を受けることができました。「政治」というキーワードはこれまで私にとってむずかしいと感じるものだったのですが、今回参加してみて興味を持つことができました。これからは、もっと政治に興味を持って情報を積極的に得るようにしたいと思いました。

 

◆幅広い年齢層の方々と話す機会ができ、とても楽しかったです。さまざまな意見を聞き、政治に目を向ける上で貴重な体験だと思いました。「健康」を大事にするとみなさんおっしゃっていたので印象に残りました。

 

◆普段関わりのない方と少しでも接することができ、新鮮でした。

 

◆このような形式でのイベントは大変よいと思います。参加すること、対話することというアプローチが今までの政治ではかけておりましたので、非常に重要なイベントであったとおもいます。今思っていること、これから進みたいこと、いろいろなことを共有し合い、新しい方向性が見えてきたと思います。

 

◆三村さん、初心を忘れないでがんばってください!!全国各地から集まった世代を超えた皆様と話し合いができたことは経験として素晴らしかった。世代によっての価値観の相違を知った。この意味は大きい。

 

◆いろいろな世代の方と話すことができ、有意義な時間を過ごせました。初対面の人同士、うまくいくか心配でしたが、活発な意見交換ができ、とても良い試みだったと思います。

 

◆参加してよかった。今、日本の将来がかかっている時に政治の意見を述べることが出来てよかった。2?3ヶ月に1回は会を開いてほしい。

 

◆世代を超えて、いろいろな意見を聞く機会となりとてもいい場となりました。普段はなかなか交流を持つことがなかなかもてない年代の方々にいろいろと教わることもあり、やはり、世代間の交流が必要なのではないかと思いました。またこのような場があると嬉しく思います。若い世代として、やはり選挙に行く意味をもっと訴えたり、投票率が上がるような訴えが必要だと思います。周りを見ても「自分が行ったところで何も変わらない」という考えを持っている人が多いように思います。まずは、ここの部分を変えるべきだと思います。

 

◆話し合いの時間が短かったように思うが、「ワールドカフェ」って楽しいね!!

 

◆政治のことを真面目に誠実に考えたことはなかったように思います。年代の幅広い方々とお話をすることができました。三村さんには将来の道筋をしっかり明示して、それがぶれないでほしいと思います。素晴らしい場に参加できてよかったと思います。新しい試みということで、ちょっとドキドキしていましたが、段々これが当然の政治の在り方であると思いました。今回はありがとうございました。

 

◆初めての経験で楽しい企画でした。日頃の問題意識の少なさに自分自身で驚きました。大いに頑張りましょう。

 

◆普段接する機会のないいろいろな方とお話することが出来て新鮮でした。こういったイベントを1?1ヶ月半に1回のペースで続けて頂き国民の政治に参加するんだという意識を高めて頂ければ嬉しいです。来るべき総選挙頑張ってください。応援して下さい。

 

◆出席者の方と話が出来てとてもよかったと思います。違う年代の方々と意見を交わせてよかったです。

 

◆一人での参加、少し不安でしたが時間がたつにつれて皆様と仲良くなれ、意見交換できました。テーブルによって年齢が異なりましたが、結局最終的には一人一人小さいことから始めようということです。その人が今できることから日本の原点に戻って行動したら、今の不況など乗りきれます。健康な体があれば何でもできるはずと思います。まずは民主党さんに政権交代して頂いて、この日本を再スタート致しましょう。それにはまず一人一票を大切に!三村さん頑張ってください。若い人たちの為に!本日は素晴らしい会議をありがとうございました。

 

◆政治に関心の高い方々がたくさんおられ、その方々とお話させて頂いた中で、自分の政治への無関心さがわかりました。大いに刺激になりました。ありがとうございました。

 

◆楽しかった。

 

◆政治は30年後を考えて今の政治をするといわれているが最近は欠けている面あり、国民に夢と希望を与える政治が必要である。故に未来会議は必要である。

 

◆世代を越えて、テーマについて多面的に話し合えてよかった。このような機会を今後も続けてほしい。

 

◆初めての経験であったが、素晴らしい企画に参加でき、全員での話し合いをしながらお互いの考えをまとめる意見交換が出来てよかった。一票の重さを改めて感じ、政治に興味が持てる会議であった。国民主体の政治制度を構築、国民一人一人が安心して暮らせる社会の実現に向い取り組んでほしい。

 

◆三村さんが一番話し方に気持ちが入っていた。「政治家は国民のニーズを取り入れていくコーディネーター」という考え方に賛同。国民と政治との距離を縮めていこうとする意識が感じられる。

 

◆身近なところから世界平和まで、縦横に話し合う機会がなかったのでこういう機会がもっと増えてほしいなと思います。最近みた映画「ハゲタカ」でこんなセリフがありました。「地獄だね。日本は。生温かい地獄だよ。」この状況を打破すべく主人公たちは動くわけですが、3問目の問いを、一人一人の国民がもって行動することが第1歩なのではないかと思います。三村さんにはそんな国民を動かす問いを私たちに問いかけてほしい。そんな政治家になって頂ければと思います。応援しています。

 

◆とても有意義な場になりました。ありがとうございました。今回の未来会議に出る前、家族や友人と普段は話さない政治の話をするチャンスが何度か生まれました。応援しています。

 

◆初めてお会いした方と、お話合いが出来て大変楽しかったです。

 

◆素晴らしい企画です。一票を投じることしかできなかった政治への参加から意見を述べることのできる政治参加へ大きな一歩です。今後もぜひ継続し、日本の政治のひとつのスタイルとしてください。

 

◆ワールドカフェでの会話はとても楽しく心に残るいいシステムだと思います。繰り返し続けていくといいとおもいます。先日25人で濃い話ができました。少ない人数でも深いつながりが生まれると思いました。Change!がんばろう。

 

◆ムダ遣いする自民党や特殊法人を抹消してほしい。そのためにも民主党の三村さんには期待します。

 

◆未来会議に参加させて頂き、三村さんが国政の場でご活躍して頂けるよう、三村さんの必勝と健闘と奮闘を願う気持ちがより一層強くなりました。本日はありがとうございました。

 

◆政治のお話はあまり興味がなく、他人ごとのように思っていましたが、未来会議に参加して一人一人の小さな意見が政治に反映することに大変意義があると感じました。

 

◆心が開けてよかった。初めての経験でした。

 

◆参加者に若い人が多く、大変心強く思った。また、三村さんの視点が庶民の視点から発しており大変好ましく思った。ぜひ、庶民、住民の視点から世の中を見るということを忘れずに末長く活躍されることを祈っています。

 

◆政治について初めて真剣に参加しました。今回を機に政治面にも目を向け生活していきたいと思います。ありがとうございました。

 

◆公明支持していたけど、三村さん民主を応援することにしました。私も変わりました。

 

◆新しい人たち、しかも素敵な時間がちょっぴり味わえた。未来の「ビジョン」を話し合うのは準備期間と話し合う時間設計が十分でなかった?体の不調を押して参加させてもらいましたが参考になった。

 

◆今まで、こんな集会に参加したことがなかったのですが、まったく新しい企画だったと思います。初めてお会いした方々とのディスカッションもとても有意義でした。自民党の政治には許せないことが多すぎる。民主党には絶対頑張ってほしい。

 

◆なかなか良い企画だと思う。やはり、政治家として常に市民の意見を聞く耳を持ってほしい。今後とも続けて下さい。御活躍を祈ります。

 

◆面白かった。

 

◆大変よい企画でした。出来れば定期的に計画してほしいです。三村さん、当選されることを祈っています。

 

◆参加してよかったと思います。もし、民主党が政権をとった場合、自民党のようになっていってしまうのでないかと、皆さん心配されていました。そうならぬよう、よろしくお願いします。子どもがもっと増えるような安心して(女性が仕事をしたい人は仕事をし)暮らせる社会になってほしいという意見。このような、参加型、他の地域でもほかの議員さんも行っていったらとてもよいと思います。国民が一番国を変えていきたいと願っています。日本の経済のみでなく、世界のことも訴えていってほしいですし、考えていること、全国民に伝えられるようにした方が良いと思います。世界の平和を引っ張って行ってください。

 

◆3回に分けてのディスカッション有意義に勉強しました。

 

◆このようなイベントに参加でき大変よかったです。私たちの若いころは政治について皆さんの前で話す事などとてもできませんでした。今日は、2回とも、19歳の学生さんと一緒になれましたが、皆さんとてもしっかりしていて、はきはきと意見を言っていました。皆さんの意見を聞いて政権交代をして頂きたいと思います。

 

◆新しい企画で面白かった。ワールドカフェ方式は今後参考にさせてもらう。エコな政治をしてほしい。30年後は老人、弱者、医療が最優先される社会とすべき。それを達成するために、日本経済を強くすることにある。

 

◆政府の行政を監視する組織を作る。官僚依存の打破には情報開示を徹底させる。予算の問題点を明確にできるデータを分析・処理する力を民主党で保持する。スタッフをボランティアで募って組織する。

 

◆政権交代への熱意が参加者の皆様が強くお持ちである事がヒシヒシを感じられた。勝利のみです。御検討を祈念します。

 

◆未来の政治を変えるために私たちが今すぐできることは、三村さんに一票投票すること。今日のディスカッションを現点にこの会を重ねるごとに友人、知人に声をかけ、同席し、政治に参加していただく。

 

◆大変、ユニークな会で楽しかった。民主党にぜひ、政権を取っていただきたいという熱い思いが感じられ、三村さんにはぜひ選挙で勝って頂きたい。少子高齢化社会を実現するために良い政治を迎えるために、目的をもってディスカッションをすることが以外とこんなにも楽しく和気あいあいと良かったです。これから先も時々未来会議を開催してほしいです。

 

◆市民参加型の政治を進めることに望みをかけます。政権交代を一層望みます。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

広末涼子さん、前原誠司さんをゲストに横浜『未来会議』
 
 
ワンクリック献金はこちら↓
 
 
そして三村和也応援ブログも
 
 
日本を動かす時が来た
三村和也 

ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ミムラの貯金通帳ミムラのココ変!ネット献金後援会へ入会