文字サイズ
HOME プロフィール 原点 ネット献金 後援会入会
若い力×行動力
三村和也
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所

〒213-0033 川崎市高津区下作延6-21-11 オークラビル2階

地図はこちらから

三村和也ブログ

2009年7月 5日

広末涼子さん、前原誠司さんをゲストに横浜「未来会議」!

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、みなさん、本当にありがとうございました。手伝ってくださったみなさん、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。新しい政治のスタイルにトライする未来会議。うまくいくか不安でしたが、帰り際、参加したみなさんが、「楽しかった」「またやってほしい」「三村さんの演説震えたよ」そういった感想をたくさんいただけたので、「大変だったけど、やって良かった」そう思いました。

DSCN0069.JPG

朝9時からボランティアのみなさんに集まっていただいて準備、リハーサル。11時過ぎから、参加者のみなさんがぞくぞくと。

DSCN0071.JPG

ママさんたちも参加できるように、今回の未来会議では、キッズスペースを用意しました。参加者の方がアンケートで「キッズスペースを用意する優しさをこれからも忘れないでね」と。そのとおりですね。今回のキッズスペースは、妻のマミからの進言で準備。おもちゃは我が家から持ってきました。これからも三村のイベントでは、キッズスペースを標準装備にしたいと思います。

DSCN0074.JPG

最初に三村から、この未来会議にかける想いをみなさんに伝えた。普通の政治家の集会だと、司会を他の人にやらせて、候補者は後から拍手で出迎えられて演説をぶつ、というのが一般的ですが、ぼくは政治家とは、まさに、みなさんの声をカタチにする、ニーズを政策にするのが仕事ですから、まさに「コーディネーター」なわけで、こうしてイベントを取り仕切るのが、まさに仕事だと思うのです。だから、今日は自分がコーディネーター、司会として、最初から最後まで進めていきます、と述べて、未来会議の狙いと政治を変える想いを伝えました。

 

夏の選挙は政権交代。政権交代はそれ自体で、日本の政治構造を変える上で大きなインパクトを持ちますが、より大事なのは、「政権交代後の政治」。そのほうがはるかに大事です。

民主党が政権をとって新しい政権をどうマネージしていくか。新しい政治をどう作り上げていくか。

その時のキーポイントは、ぼくは、みなさんと政治との「距離」だと思っています。
これまで、日本では、残念ながら、政治がみなさんから遠い。「政治家が勝手になんかやっているけど、自分とは関係ない。」と、どんどん距離がかけ離れていってしまった。国民と政治があまりにも乖離した状況。これこそ、今の与党の政治家たちの責任だと思います。ぼくはこれを変えたい。

政権交代後の新しい政治は、みなさんが作る政権。初めて選挙で国民が作り出す政権だから、「距離」が近くないといけない。

それには、「参加」と「コミット」です。

本来、政治とは、市民一人一人が参加すること。みんなが自分の問題として、政治をとらえる、コミットすることが大事。

今回の未来会議は、そんな思いで企画しました。

正面切って、日本のこととか、未来のこととか、考えてみよう。普段はそんなことは考える人いないと思います。それが普通です。しかし、たまに、1年に一度でも、選挙の前だけでも、そういったことを考える、人と話してみる、共有してみる、というのは、とても大事なことだし、素敵な経験だし、刺激的な、びっくりするくらい楽しい体験なのです。そして、そういった小さな参加、小さな一歩一歩の積み重ねが、やがて大きなうねりとなって、日本の政治を変える、そんな大きな成果を生む、原動力になる。
逆にいえば、そういったみなさんひとりひとりの小さな参加、一歩一歩の積み重ねでしか、政治は変わらないのです。既存の政治家たちに任せていたって、何にも変わらない。

今日の未来会議は、ぼくは、本気で、日本の政治の新しいスタイルをここから始める初めの一歩にしたいと思っているのです。したがって、今日、参加してくださった方々は、日本の政治がここから変わる、その現場に居合わせた生き証人です。今日はぜひとも、最後まで楽しんで体験してください。

DSCN0094.JPG

そして前原誠司さんが登場。

キーノートスピーチをしてもらう。

DSCN0110.JPG

そして、前原さんにもテーブルについてもらって、未来会議開始。

DSCN0119.JPG

最初にアイスブレイクで、自己紹介と自分の関心のあること4つをすべての参加者にプレゼンしてもらう。
こういったゲームをすることはあまりないので、みなさん最初は戸惑うのだが、やってみるとけっこう楽しいもの。

DSCN0122.JPG

今回の未来会議は、中学生、高校生から、お年寄りの方々まで、世代を超えて同じテーブルでお話してもらえたのが、本当によかった。

DSCN0123.JPG

未来会議は、3つの大切な問をみんなで考えていく。

第1問目


Q1.jpg

DSCN0129.JPG

「私たちは日本のどんなところが好きなのでしょうか?」

好きなことは、守りたいこと。
たとえばぼくのテーブルでは、「日本の四季が好き」という話題が。
でも今、地球温暖化で四季が崩れかけている。四季を守りたい。
「和食が好き。」でも今、食の安全が脅かされている。食の安全を守らなければならない。
平和な日本が好き。でも安全が脅かされている。守らなければならない。
そういった議論だった。

DSCN0164.JPG

前原さんのテーブルではどんな議論だったのだろうか?

DSCN0184.JPG

それぞれのテーブルで、驚くほど活発に議論が進む。

IMG_6991.JPG

未来会議は、おやつや飲み物は自由に飲みながら、カフェで話すような気楽さで進む。

IMG_7021.JPG

テーブルに敷いた模造紙に、メモや落書きを自由に書き込みながら。

DSCN0167.JPG


第1ラウンドが終わったと、席替えをしてもらう。
席替えも、大人は普段はしないので、なかなか難しいものだ(笑)

その後、広末涼子さんに登場してもらって、スピーチしてもらう。

昨日、家で未来会議の趣旨を涼子に説明したときに、「とにかくみんなに楽しんでほしいんだ」という話をしたのだが、そのことも引き合いに出して、子どもの頃からの話をしてくれた。

んー、さすがオスカー女優(笑)。家で話すときのような普通の感じではなく、人前にでると、透明感があるというか、なんというか。すごいぜ、涼子。

 

そして第2問へ。 

Q2.jpg

IMG_7023.JPG

席替えの後、新しいメンバーへ、自己紹介と前のテーブルでのお話をすべての参加者が持ち時間2分ずつでお話しする。

IMG_7038.JPG

30年後の日本。どんな国になっていてほしい?

アジアや欧米からもっとたくさんの人が日本に来て、日本人も海外で活躍する、そんな国になっていてほしい。そのためには、教育を変えなければならない。

住宅問題。ふつうのサラリーマンが、年収1?2年分くらいでマイホームを買えるような国になっていてほしい。そのためには、住宅政策が必要だ。

雇用。みんなが長く、ちゃんと働ける国でいてほしい。

たくさんの議論があった。

IMG_7050.JPG

最後の問。第3問へ。 

Q3.jpg
「未来の日本を変えるために、私たちはどんな一歩を踏み出すことができるでしょうか?」

IMG_7119.JPG

やはり、政治を変えなければならない。

参加者みんながそういう結論に達した。

IMG_7128.JPG

みんな楽しく、世代を超えて話ができて、本当に刺激的な体験をしていただいた。

IMG_7145.JPG

全体ミーティングでは、今日、どんな気づき、発見、いいアイディアがあったか、何名かの方に発表してもらう。

IMG_7150.JPG

IMG_7009.JPG

そして最後には、ぼくから、演説をさせてもらった。その様子は動画でユーチューブにアップしました。今日は、みんなに参加してもらう未来会議でしたが、最後ばっかりは、ぼくから熱い想いを伝えさせていただきました。

 

最後に出口でみなさんをお見送り。
たくさんの方が、

「楽しかった」

「またやってほしい」

「演説よかったよ」

と言ってくださり、本当に、本当に、やって良かったと思えた。

 

日本の政治のスタイルをここから変える、初めの一歩。横浜未来会議。

大成功に終わりました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

 ワンクリック献金はこちら↓
 
 
そして三村和也応援ブログも
 
 
日本を動かす時が来た
三村和也 

ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ネット献金後援会へ入会