文字サイズ
HOME プロフィール 原点 ネット献金 後援会入会
若い力×行動力
三村和也
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所

〒213-0033 川崎市高津区下作延6-21-11 オークラビル2階

地図はこちらから

三村和也ブログ

2009年6月12日

ワールドカフェ

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

CARYUC3C.gif 今日も、港南台で、弘明寺で、しゃべる。

昨日、みんなで折った「横浜『未来会議』」のチラシを配りながら、このイベントにかけるぼくの想いを話した。

選挙を間近に控え、私たちは「政権交代後の政治」という未知の領域に足を踏み入れようとしている。

新しい政治は、これまで自民党の官僚依存の政治が延々と続いてしまったがために、どんどん離れていってしまった、政治と市民一人一人との「距離」をググッと近づけることが、大きなポイントだ。

それには、市民一人一人が、ちょっとでも政治に「参加」することで、政治にコミットすることが大事。

 

三村和也の横浜「未来会議」は、そんな思いを込めて、新しい政治のスタイルを模索する試みだ。

これまでの政治家の集会やパーティーとはまったく違って、みんなで話をして、みんなが参加をする、新しいスタイルのイベント。

 

普通の人は、政治のこととか、未来のこと、日本のこととか、この街のこと、なんて小難しい話を普段は考えない。それが普通だ。

でも、たま?に、一年に一回でも、そういった、普段は考えないような真面目なことを人と話し合うということは、とっても素敵なことだし、刺激的な体験だ。

 

今回の「未来会議」は、初対面の人とでも、そして世代の違う人とでも、リラックスして気楽に、そんなまじめな話ができるように、「ワールドカフェ」という方式を採用して、設計する。

だから、中高生から社会人、お年寄りの方まで、なるべくたくさんの人に参加してほしい。

 

そんなちょっとした「参加」や、たまに、未来のことをみんなで話し合う、といった小さな一歩が、実は、積み重なって、「日本の政治を変える」「民主主義を前進させる」といったような、大きなうねりになっていくのだと思っている。

よく政治家が口にする、「みなさんと一緒に!」みたいな言葉を、言葉だけにしないように、ほんとにみんなで参加する、新しい政治のスタイルを模索したい だから、「未来会議」にぜひとも参加してください。

 

といったようなことを話した。

 


さっそくファックスで申し込んでくださった方もいらっしゃって、本当に嬉しい!ありがとうございます!

 


さて、総務大臣が辞任した。

沈没船から動物たちが逃げようと這い出てきているのか。


今日、大会出席のため平塚に行ったが、途中の沿道に貼ってあった自民党の河野太郎氏のポスターは、2ショットのお相手が、自分の党の人ではなく、テレビで共演している三宅なにがし氏であった。


この夏の選挙は、本当に日本の政治の歴史を動かす戦いになりそうだ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

7月5日、みんなで日本の未来を語る、横浜『未来会議』。前原誠司さんも来ます。参加者大募集です!
 
ワンクリック献金はこちら↓
 
 
そして三村和也応援ブログも
 
 
日本を動かす時が来た
三村和也

ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ネット献金後援会へ入会