文字サイズ
HOME プロフィール 原点 ネット献金 後援会入会
若い力×行動力
三村和也
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所

〒213-0033 川崎市高津区下作延6-21-11 オークラビル2階

地図はこちらから

三村和也ブログ

2009年5月22日

小学生との一問一答

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

CA3A0031001.JPG

?

今日の午後は、上永谷駅。


演説なしで立っていると、入れ替わり立ち代わり歩いて行く人が自然にぼくに話しかけてくれて、その場で街頭タウンミーティングのようなカタチになる。おもしろい。


今日多かったのは、鳩山新民主党への期待とともに、鳩山さんは小沢さんの影響下だからなぁ、という意見もけっこうあった。そういう見方をされる方々のイメージを払拭出来るように、国会論戦で、政策で、新民主党をアピールしていかなければならない。


さて今日は、社会科見学帰りの小学生がたくさん上永谷駅を通り、そのうちの写真の子たちから質問攻めに。


「なんで自民党と民主党があるの?」

んー、携帯電話でも、ドコモとソフトバンクとAUがあるだろ。そうすると、お互いに競争して、安くしたり、良いものを出して来たりするんだな。政治も一緒で、自民党だけだと、良くならないから、民主党もあって、お互いに競争するのが良いんだよ。



「野党ってなに?」

総理大臣を出してるのが「与党」で、そうじゃないのが「野党」だね。



「政治家っお金いっぱいもらって、悪いやつばかりだよね」

(んー、小学生の素朴なイメージがこれかぁ。。既存の政治家たちの責任だ)

これからは変えていかないとね。



「民主党になると何が変わるの?」

君たちが中学校を卒業するまで、月に2万6000円もらえるよ。君たちにではなくて、保護者の方にだから、お小遣いが増額されるかどうかは、君たちが相談してくれ。



「消費税0%にしちゃだめなの?」

それはダメだな。消費税がゼロにしちゃったら、お給料からもっとたくさん税金を取らなきゃいけなくなる。

今までの政治家のせいで、日本の借金はすごいことになってるんだよ。それを返していかなきゃいけないし。



小学生からの質問はストレートで非常におもしろかった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

岡田克也新幹事長が三村和也の応援に入ります!

5月30日(土)17時くらい?地下鉄弘明寺駅

         18時くらい?上大岡駅

?

?みなさん、ぜひ三村と岡田さんの演説を聞きに来てください!

??当日チラシ配り等のお手伝いをしてくださる方を募集しています!ぜひご連絡ください!

?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

クレジットカードで手数料なしで献金頂けるようになりました!

ワンクリック献金はこちら↓


そして三村和也応援ブログも


日本を動かす時が来た
三村和也


ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ネット献金後援会へ入会