希望の党 三村和也
文字サイズ
希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部オフィシャルサイト
HOME プロフィール 原点 貯金通帳 ココ変 ネット献金 後援会入会 インターンシップ
若い力×行動力
三村和也 希望の党神奈川県第18区(川崎市高津区・宮前区・中原区(大戸地区))総支部
子供たちのためにがんばるパパ
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
街頭演説 通算3000回以上!
100キロ完走!ミムラのマラソン遊説
街道をゆく ミムラの自転車遊説
新しい政治のカタチ 横浜未来会議
政治資金すべて公開!ミムラの貯金通帳
情報発信こそ政治家のバリュー ミムラのココ変!
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所
希望の党神奈川県第18区総支部

〒213-0033 川崎市高津区下作延4-28-29 メイプルガーデン溝の口102号

≪アクセス≫
・南武線武蔵溝の口、田園都市線溝の口から徒歩15分
・田園都市線梶が谷駅から徒歩10分
・南武線津田山駅から徒歩8分
地図はこちらから

三村和也ブログ

2009年1月31日

港南台/話しの選び方/甥っ子受験/寄付をいただきました!

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日から降り続いていた雨は、昼前にはあがって、奇麗な空が戻った。
今日はぼくは会合→会合→会合・・・で事務所にも立寄らず、外を回っている間、今日も、ボランティア+スタッフのみんなが、計10名集まってくれて、明日のタウンミーティングの告知のために港南台を奔走してくれている。

みなさん、ありがとうございます!


ぼくのほうは、午前中は、50名くらいの方々が集う会合へ、Kさんのご好意で呼んで頂いた。年配の女性の方が多い。集まっている方の属性とその場の雰囲気で、頭の中にあるいくつかの演説の引き出しから、何を取り出し、どう話すかをその場で決める。

まじめな話一本槍でいくのか、くだけた感じから入るのか。


今日は、紹介して頂いた方から、ぼくが広末涼子のいとこだと紹介していただき、そこでみなさんに、くだけた感じが広がったので、最初、笑いも含めた話から入っていって、
徐々に、「一部の霞ヶ関の既得権益や政治家の利権にこの国の資源、税金の多くが吸い寄せられているのが今の現状。これを国民の手に取り戻す」というメインテーマに持って行き、

最後に、自分の目指す政治家像、すなわち「実務型」の「国民のためにちゃんと働く政治家」がこれからの時代必要であり、そこが既存の政治家との違いだ、というストーリーを展開していく。

みなさんの前で話す時、いつも、顔は笑顔で話しながら、今では足は震えなくなったが、手のひらは、汗だらけだ。

「この話は伝わってるかな?」とか「聞き入ってくれている人がいるな」とか「つまらなそうな顔をしている人がいるな」とか考えながら、緊張しながら頭をフル回転させて、スピーチを展開している。

終了後、みなさんが懇親でお昼ご飯を食べているところにお邪魔して、少しお話を。

みなさん拍手で向かえてくれて、「がんばってくださいね」とか「私たちが応援した人が活躍してくれたら嬉しいわ」と言ってくださり、「少しは伝わったかな」とほっとしたり、ありがたく感じたり、する。

「で、あんたどこから出んの??」とも言われる(笑)
さっきのスピーチで、「大事なことだから最後にもう一度言います。ぼくが活動している選挙区は、横浜市の西区、南区、港南区です(笑)」といって、最後に笑いを取ったのだが。。。


さて、この会合が長引いてしまったので、次の会合には遅れて参加。先日別の新年会でお会いしたMさんにお誘いいただいたものだ。退職者会の新年会とあって、年配の方が多い。既にお酒が入って宴もたけなわなので、スピーチを初めても、ほとんど聞いてもらえない。そこで急遽方針転換して、ここではとにかく大きな声と元気と若さをアピールして早々にスピーチを終えて、一人一人のところへ伺って話すことにした。

その後も横浜駅周辺での会合に3件お邪魔して、事務所へ戻る。

今日は、風邪から復帰したマミが、優菜と隆玄を連れて、事務所の留守番をしてくれている。隆玄たちは、ユーチューブでゴーオンジャーを見ていた。

マミと子供たちを先に帰らせた後、ぼくは、「祝必勝」の激を書く。今回はぼくのためではなく、明日から3日連続の中学受験のために大阪から横浜の実家に来ている甥っ子(小6)のためだ。

その選挙さながらの激ビラを持って、実家に立寄って、甥っ子を激励。
普段通りの感じだったので、大丈夫だろう。「がんばれよ!」とは言わない。本番というのは、「平常心」が大事だ。如何に普段の自分の実力を100%に近い形で出せるか、だ。


そして帰宅すると、

Sさんから、10,000円のご寄付をHP経由でしていただいた旨のメールが!


本当にありがとうございました!ありがたく感じると同時に、「これからも気を引き締めてがんばらないと!」と、とてもモチベーションが向上します。ありがとうございます!


政治にかかるお金も、多くの有権者の方々から少しずつの寄付をいただけるような形にしていけば、選挙も政治も変わる、という思いで、HPにも寄付のお願いを出させて頂いています。


http://mimurakazuya.net/contribution.html


500円でも1,000円でも、寄付しても良い!という方がいらっしゃれば、上記ページからぜひともお願いいたします。(振込手数料をかけずにネットで簡単に操作出来るよう、ほぼ全ての大手銀行、郵便局の口座を開設しております。)


みなさまからいただいたお金を大切に使いながら、政治の変革を進めていきます。



日本を動かす時が来た

三村和也


【2月のタウンミーティング予定】

2月1日15時30分?@港南台地区センター(明日です!)

2月8日15時30分?@野庭地区センター

2月15日15時30分?@西地区センター

2月22日15時30分?@中村地区センター


ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ミムラの貯金通帳ミムラのココ変!ネット献金後援会へ入会