2009年元旦
mixiチェック Tweet |
いよいよ2009年を迎えました。
2009年は、これからの日本にとって、本当に大切な、「変革」の年になると思います。
2008年の後半から、「100年に一度」と言われる世界的な金融・経済危機の煽りを受け、日本は、実体経済にまで傷を受け、さらには、雇用情勢にも深刻な影響が及んでいます。不況だけではありません。インドでのテロ、中東や北朝鮮、中国の軍拡など、安全保障面でも、世界の不安定さは増しているのが現実です。
さらに、少子高齢化の最速の進展、年金や社会保障といった、これまで私たち日本人が信じてきた社会システムの崩壊、そして、国家財政の窮状、外交の無策、といった、戦後、私たちの日本が経済成長だけに特化して目をむけてこなかった諸問題、自民党政権に任せっきりにしてきたがために、ふたを開けてみると、どうしようもなく悲惨な状態に陥っていた諸問題に、正面切って向き合わなければならない時期であるといえます。
国を変えることは難しい。しかし、一人一人が意識を持って、未来のために変えなければいけない、という意思を持てば、国は変わる。
2009年、日本人の大きな底力を、変化を恐れない未来に向けた活力を発揮できる年にしたいと思っています。そして、民主党が、横浜では、三村がその活力を受けて、日本の政治を変える、その初めの年にしたいと思っています。
これまでの政治は、古いしがらみだらけの政治です。これまで通りの政治家が、これまで通りの政治をそのまましていても、何も変わらない。2009年。日本でも、今こそ政治の変革=CHANGEの年。
新しい時代の政治には、新しいPlayerが永田町にも必要です。三村和也は、これまでの政治家像にはまったく捕らわれずに、着々と淡々と「実務」をこなす政治家、おかしいことはおかしいと言う、実務型の政治家をやってまいります。
そのためには、まず、国会の場に行かなければなりません。これからも全力で、日本のために活動してまいります。そのことを宣言して、新年を迎えての一言の所感とさせていただきたいと思います。
?
皆様におかれましても、素晴らしい一年となりますことを心よりお祈りいたしてます。
日本を動かす時が来た
三村和也