文字サイズ
HOME プロフィール 原点 ネット献金 後援会入会
若い力×行動力
三村和也
いとこも応援してくれます 広末涼子さんメッセージ
■メール:
 
■電話:044-750-8246
■FAX:044-750-8247
お問い合わせはこちらから
事務所のご案内
元衆議院議員三村和也事務所

〒213-0033 川崎市高津区下作延6-21-11 オークラビル2階

地図はこちらから

三村和也ブログ

2008年12月31日

12月31日

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

20081231165437.jpg

 

今日で2008年が終わる。

ぼくの人生の中では、かなりの激変の年であった。

1月に約10年間勤めた経済産業省を退職した。日米交渉でワシントンに出張する飛行機に搭乗する3分前に、池田元久衆議院議員から、「2区は君に決まった」と携帯電話に連絡を受け、即座に経済産業省と、出向中だった防衛省の秘書課(人事課)に電話で連絡して、飛行機に乗った。ワシントンのダレス空港に着くと、携帯電話が鳴り、「すぐ戻ってこい」と。米国滞在たった1時間半で成田にとんぼ帰りし、辞表を提出した。

しかし、1月に決まったのは、民主党神奈川県連での衆議院議員候補者の決定のみで、民主党本部の決定は5ヶ月後の6月10日だった。その間、厳しい月日だった。

初っ端から、政治の世界の厳しさを身をもって知らされた。

さらっと書いたが、ほんとに厳しい5ヶ月間だった。

しかし、その分、6月からは必死で動いた。

人生初めての経験の連続だった。

駅前に立って、マイクで大声で話したり、街宣車に乗って訴えたり、突然知らない人の家のインターホンを押して、「三村和也です。日本の政治を変えるために活動しています。」なんて言ったり、自分の顔が大きく描かれているポスターをもって、人の家の壁に「ぼくのポスターを張らせてください!」とお願いしたり、自分の名前が大きく書かれているノボリを道端に立てたり、自転車にそのノボリを立てて走ったり。

 

普通の人生を送っていたら、決して経験しないことばかり。

 

しかし、ほんとにうれしいのは、政治というのは、やればやっただけ、返ってくるということ。三村和也なんて昨日まで全然知らなかったのに、ぼくの話を聞いてくれて、そして応援してくれる人がどんどん増えた。

 

来年2009年も、一歩一歩、着々と積み重ねていきたい。

 

そして、この国を良くしたい。「この国を良くする」というと、なんかバカみたいだが、本当に思っているのは、そういうことだ。

今のぼくの原点は、最初の子供が生まれた時に、「この子たちの未来のために、ちゃんとした社会を残しておきたい。日本を良い国にしておきたい。」と思ったことだった。

そのために、まず国政の場に出て、今の停滞した、無責任な政治を変えたい。

 

 

大晦日の今日も三村事務所はフル営業。外回りから帰ってくると、街宣から帰ってきカジさんとエースがいた。今日は休んで良いって言ったのに(涙)。。

 

そして家に帰ると、家族みんなで、明日元旦から街頭で配る、チラシを折ってもらう。

 

みんな、ありがとう。

 

初めての経験で手探りながらも、なんとかこの活動を続けられている、しかも楽しく続けてられているのは、周りで支えてくれるみんな、これまで出会ってぼくを応援してくれているみんなのおかげです。

 

 

来年も楽しく必死にがんばります。

 

日本を動かす時が来た

三村和也


ミムラ和也Facebook 日々の活動の様子はフェイスブックにて更新しています
カードで簡単 ネット献金する
川崎市民のみなさま ポスターを貼る
あなたもミムラサポーターに 後援会へ入会
インターンシップ
1時間でも良いんです!ボランティアに参加
いつも身近にミムラを メルマガ登録
→メルマガ解除はこちら
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
最近のエントリー

HOMEプライバシーポリシープロフィール原点ネット献金後援会へ入会